りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

モルディブ:ローカル島の観光業再開を延期

モルディブは7月15日から外国人観光客の受け入れを再開し、現在リゾートホテルには滞在できるようになっています。予定では、8月1日からローカル島にあるゲストハウスにも滞在できるようになるとしていました。

resoneko.hatenablog.com

しかし、モルディブ政府はローカル島へ滞在可能になる時期を延期すると発表しました。その内容を見ていきましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

モルディブ観光業再開から10日間、観光客は何人?

まずは7月15日に観光業を再開してから、何人の外国人観光客が入国しているのかを見てみましょう。

モルディブの入国管理局の発表によると、観光業再開から10日間で入国した外国人観光客は904名。

国籍別だと人数の多い順に

1位 イギリス(117人)

2位 アメリカ合衆国(106人)

3位 ドイツ(73人)

4位 スイス(45人)

4位 ロシア(45人)

6位 フィリピン(35人)

7位 アラブ首長国連邦(31人)

7位 スペイン(31人)

9位 ハンガリー(30人)

10位 エジプト(23人)

その他国籍(368人)

という内訳だそうです。

現在はリゾートホテルのみ再開されていますので、外国人観光客はすべて(ローカル島ではなく)リゾートホテルに滞在しています。

10日間で904名というのは、この状況で多いのか少ないのか分かりませんが…。

参考までに2018年の総入国者数は1,484,274名、1日当たり約4,066名という計算になりますから、コロナ以前とは比較にならないくらいのレベルであることは間違いないでしょう。

ローカル島の観光業再開を延期

モルディブ保健相は25日、「感染拡大や現状に照らし、必要な措置を講じるため。」として、政府が当初予定していた8月1日からのローカル島の観光業再開は行わないと発表しました。

現在のところ再開時期は未定で、政府が状況を見直したうえで8月中旬に発表する予定です。保健相は「感染者数や流行の傾向などに基づき、9月初めにローカル島のゲストハウスを再開させたい。」との考えを明らかにしています。

en.sun.mv

モルディブの感染者数は減っていないという現状

7月25日のモルディブでの新規感染者数は77名で、そのうちモルディブ人が56名、バングラディシュ人が20名、インド人が1名となっています。

ここ1週間の新規感染者数は

7月25日:77名

7月24日:55名

7月23日:17名

7月22日:59名

7月21日:45名

7月20日:33名

7月19日:36名

と、日によってばらつきがあるものの、減少傾向は見られていません。

en.sun.mv

モルディブ国内で最も感染者数の多い首都マーレでは、住民が他のローカル島へ移動することが未だに制限されています。

住民が島と島を自由に行き来できないのに、外国人観光客が何の制限もなく移動できるようになるのだろうか…と思っていましたが、やはりローカル島での観光業再開は延期となりました。

9月初めの再開を目指しているようですが、これから1か月で感染者数が減っていくような要因は見当たらず…ローカル島の観光業再開は不透明なままです。

マーフシ島で感染者を確認

25日、南マーレ環礁にあるローカル島・マーフシ島で初の感染者が確認されました。

記事によると、マーフシ島の住民が首都マーレに出かけ、島に戻って自宅隔離中に感染が確認されたようです。

en.sun.mv

マーフシ島はモルディブのローカル島の中でも観光業に力を入れている島。

島内にはゲストハウスやホテルが多くあり、観光客向けのダイビングショップやウォータースポーツショップも多く、新型コロナウイルスの感染拡大前は常に外国人観光客で賑わっていました。

ローカル島が観光業を再開するためには、こういった観光業に力を入れている島から感染者を出さないという状況が必要になるかと思いますが、住民にも生活があり首都に出かけなくてはならない場合もあり、島を移動することによる感染をいかに防ぐかが重要になりそうですね。

まとめ

モルディブ観光業再開後10日間の入国者数は904名

・8月1日からのローカル島の観光業再開を延期

・ローカル島の観光業再開時期は未定(9月初めを目標)

モルディブでの感染者数は減っていない

モルディブのリゾートホテルは再開され、徐々に観光客も戻りつつあるようですが、住民の住むローカル島では感染者数が減らず、特にローカル島で観光業に携わっている人にはまだまだ厳しい状況にあるようです。

モルディブ政府はローカル島の観光業再開を「9月初め」を予定しているものの感染状況を踏まえて決定されるとしていて、さらなる延期も視野に入れています。

リゾートホテルであれば宿泊客とスタッフしかいないためコントロールしやすいですが、住民のいるローカル島ではそうもいかず難しい局面があるのでしょう。

モルディブで全面的に観光業が再開されるのは、もう少し先になりそうですね。

f:id:resoneko:20200528154055j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ