りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2024年3~4月沖縄旅行1日目①:斎場御嶽

1日目①:斎場御嶽

那覇

今回は朝出発のフライトだったので、朝早くに車で伊丹空港へ。駐車場はあらかじめ予約しておきました。

荷物を預け、しばし周りのお店を見たり。娘は本屋さんで英語の本を買っていました。

保安検査を通り、搭乗口へ。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

今回のフライトも満席とのこと。ほぼ定刻通りに出発しました。

大阪周辺は晴れていたのですが、残念ながら沖縄地方は曇り。時折雨も降っているようです。

向こう側にぼんやり見えているのは慶良間諸島
レンタカーを借りる

飛行機を降りて預けた荷物を受け取ったら、レンタカーを借りに行きます。

今回のレンタカーはバジェットレンタカー。空港・営業所間の送迎があるので、まずは送迎バス乗り場へ向かったのですが…。

送迎バス乗り場は長蛇の列! 私たちの後からもどんどん人がやってきます。

上の写真は私たちが送迎バスに乗った時の写真ですが…。写真に写っているのは全員、送迎バスを待っている人です。写っていないところにもいます。

送迎バスは何台もあるようで、人を乗せて出発したら、すぐに次のバスが来ます。ただ、それでも間に合わないほど人が多く…。バス乗り場へ来てから実際に送迎バスに乗るまで20分はかかりました。

レンタカー会社の営業所に着くと、受付をする人は一人だけで、同行者は別の待合室で待つように指示されました。

受付が終わった後は待合室でしばらく待って、車の用意ができると呼び出されて案内されます。

借りるまでのシステムはかなり効率化されている印象ですが、いかんせん人が多い…。バジェットレンタカーを借りる場合は、借りる時も返す時も時間に余裕を持った方が良いです。 スタッフさんからは「フライトの2時間前までに返却をお願いします。」と言われました。

斎場御嶽

無事にレンタカーを借りた後は、コンビニで軽くお昼ご飯を購入。

それから南部にある斎場御嶽(せーふぁうたき)へ向かいます。途中、久高島が見えました。

通ってきた橋を見上げる。

斎場御嶽へ入るにはチケットが必要なのですが、そのチケットは斎場御嶽から500mほど離れたがんじゅう駅・南城で購入できます。近くには知念岬公園もあり、曇りなのが残念ですが良い景色です。

チケットを購入して斎場御嶽へ。初めに上映されている映像を見てから見学します。

遊歩道があるとはいえ、石畳なので滑りやすいです。

しばらく歩くと、有名な岩部分に到着です。

以前来た時は、ここから先も進めたのですが…現在は進めないようです。

しばらく見学をした後、がんじゅう駅・南城へ戻りました。