りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

速報:モルディブ・ローカル島の観光業再開日が決定!

昨日の記事で「ローカル島の観光業再開日は発表されていない」と書いたばかりですが…(汗)。

resoneko.hatenablog.com

昨日の夜、モルディブ観光大臣は「10月15日よりローカル島の観光業再開を許可する」と発表しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

ローカル島は10月15日から再開予定

これでリゾート島にあるホテルだけでなく、ローカル島にあるホテルやゲストハウスも営業ができるようになります。

ただ、すべてのホテル・ゲストハウスが営業を再開できるということではなく、営業再開には保健省などが定めるガイドラインの条件を満たして許可を取らなくてはならないようです。

営業再開に必要な条件等については、今後詳細が発表される予定です。

maldives.net.mv

リゾート島とは違う状況での課題

リゾート島の観光業が7月15日に再開。ローカル島はそこからちょうと3か月後の再開見通しとなりました。

しかし、本当に再開できるのか?は(個人的には)懐疑的に見ています。

昨日の記事にも書きましたが、リゾート島は宿泊客とスタッフしかいないため、人の流れがコントロールできます。最悪、封鎖もできる。これが早期に観光業を再開できた利点になっていると思います。

ローカル島は住民がいて、学校があって、用事や仕事で他の島に行く人もいる。そしてモルディブのローカル島は医療体制が脆弱。

現状では、外国人観光客はPCR検査や検疫なしで入れてしまうので、その状況でローカル島へ入れることは現実的に可能なのでしょうか…?

今後発表されるガイドライン等が、その不安を払拭できる内容であれば良いのですが。

f:id:resoneko:20200516105654j:plain

モルディブの感染状況

(9月1日時点)

1日の新規感染者数199名、死者1名

累計感染者数8,003名、現在感染者数2,703名、死者29名

9月1日の新規感染者に日本国籍の方が1名いましたが、現地で働いている方でしょうか…。

リゾート島では16のリゾートで感染者が出ており、累計で外国人観光客16名、ホテルスタッフ29名の感染が確認されています。

en.sun.mv

まとめ

モルディブのローカル島の観光業再開が10月15日に決定しました。

しかし、リゾート島とは違う状況にあり、なおかつモルディブ(主に首都マーレ)での感染が落ち着いていない中で、どのような舵取りをするのか、不安の残る状態が続きそうだと感じます。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ