りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2023年12月長野旅行2日目②:鹿島槍スキー場

2日目②:鹿島槍スキー場

朝風呂

朝食後、大浴場で朝風呂を楽しんでから少しお部屋で休憩しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

お部屋の窓からも綺麗な山が見えますが、今日はこれからお出かけです。

鹿島槍スキー場

ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよんの近くにはいくつかスキー場があり、 スキーシーズンには無料のシャトルバスも出ています。

私たちはそのうちの一つ、鹿島槍スキー場へ行くことにしました。シャトルバスもありましたが本数が少ないので、私たちは車で行くことに。

雪を落とす子供たち。

くろよん周辺は雪が少なかったのですが、山へ向かうにつれて雪が多くなってきます。 スキー場近くはさすがにノーマルタイヤでは無理そうでした。

鹿島槍スキー場へ到着。

こちらには子供向けのスノーパーク「ポケモンスノーアドベンチャー」もあります。

が、今回はスキーに挑戦しようということで、スキーをレンタルしに行きました。

スキーを始めるも…

スキー一式をレンタルし、早速始めてみます。娘は割と順調?

ですが、息子は板を片足だけ付けてみた段階で「やっぱり、やめる…」。せっかくレンタルしたのにΣ(゚д゚lll)ガーン

息子のやめる意志は強く、無理強いしてトラウマになってもいけないので息子はそこで終了しました…。せっかく用意してもやってくれないのは、子供あるあるですね…。

娘と相方はスキー続行、息子と私はもうお昼近いので、ランチまで少し休憩しました。

ランチ時間になって娘たちが戻ってきたので、食堂でランチを。

こちらの食堂はクレカの他にいろいろな電子決済が利用できました。が、山の中なので通信状況によっては利用しにくいこともあるようです。念のため現金もあったほうが安心ですね。

ポケモンスノーアドベンチャー

ランチ後は、娘と相方は再びスキーを。息子と私はポケモンスノーアドベンチャーへ行きました。

この時は雪が少なかったのでスノーアドベンチャー内も半分くらい?の範囲しかやっておりませんでした。その分、入場料は通常より安く設定されていました。

息子は早速チューブを借りてエスカレーター(?)で上がっていきます。

チューブで滑り降りるのを気に入って、おそらく10回はやっておりました…。

息子は遊びに夢中すぎて、近くにいる巨大ポケモンには目もくれません。

こちらのポケモン、中に入って遊べるようです。息子よりも小さい子に人気でした。

息子、午前中にスキーをやめた時は「もうダメ…(´;ω;`)」とばかりにしょんぼりしていたので、楽しんでくれて何よりです。

つくられていたかまくらに入ってみたり。

面白いそりで遊んでみたり。

雪遊びをしたり。

子供向けですが、いろいろと遊ぶものが多く楽しめました。特にチューブは大人もやっている人が多かったです。

くろよんもそうですが、こちらのスキー場も外国人が多かったです。

娘たちがスキーを終えて戻ってきました。娘曰く「スキーはしばらくいいや。」と…。普段使わない筋肉を使って疲れてしまった様子。我が家の場合、スキーはもう少し大きくなって体力ついてからのほうが良いのかな?という印象でした。

子供たち記念撮影。

レンタルしていたものを返却し、ホテルへ戻ることにしました。

スキー場周辺はけっこう雪が残っていますが…。

ホテルへ近づくと、雪はほぼ見えなくなりました。

そして、この移動中にスマホがけたたましく鳴り、地震があったことを知りました。移動中だったので揺れにはまったく気づきませんでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ