りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2023年12月長野旅行1日目①:ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよんへ

1日目①:ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよんへ

車でホテルへ

今回の旅行は車で。

この時期、例年なら雪が降り積もっているはずですが…。暖冬の影響か、ホテルのある信濃大町付近まで雪はあまり見られず、ノーマルタイヤで行けるほどでした。

周辺をドライブして近くのスキー場の状況などを確認して、ホテルへ行きました。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

ホテルへチェックイン

今回のホテルANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよんに到着。

車寄せに停めると、スタッフさんがやってきて荷物を出してくださいました。そのまま荷物は預けて中に入り、チェックイン手続きをします。

玄関には門松が。

チェックイン手続きはカウンターで行いました。

2022年訪問時と変わったこと。

1つ目は朝食が予約制ではなくなったこと。以前はチェックイン時に時間指定していましたが、現在は直接レストランへ行く方式に変わっていました。

2つ目は、大浴場を利用する際のタオルはお部屋から持参する形式になっていたこと。 以前は大浴場前に設置されていましたが、それはなくなっていました。

あと、冬季はプールが利用できません。

お部屋の用意ができるまで15分ほどかかるというので、ロビーで休んだり、ショップを覗いたりして待ちました。

ロビーラウンジ。

ショップ。

ショップにはホリデイインオリジナルのものも。以前はなかったなぁ。

リゾートセンターは新年用の飾りつけがされていました。

ホテルでも大晦日から新年にかけていろいろなイベントが開催されていましたが、 我が家は夜早く寝てしまうので…そういったイベントにはまったく参加しませんでした。

お部屋へ

お部屋の用意ができたのでお部屋へ。大きな荷物はスタッフさんが案内を兼ねて一緒に持ってきて下さいました。

今回も前回と同じ「デラックスツインバルコニー」。前回は1階でしたが、今回は2階のお部屋でした。

カードキー。

前回は確かプラスチックのカードキーだったと思うのですが、今回は木製に変わっていました。大浴場、男湯はお部屋のカードキーで開錠できますが、女湯のほうは専用のカードキーが必要です。

お部屋から玄関を見たところ。

お部屋に入ってすぐにクローゼットがあります。クローゼットは狭く、長期滞在だとキツイかも。

その横に洗面・トイレ・バスルームがあります。

洗面。

なぜかタオル等がすべて3セットずつしかなく…子供用の歯ブラシは持参していたので、タオルだけ追加でお願いしました。

トイレ。

お風呂。

大浴場があるので、我が家はお部屋のお風呂は一度も利用しませんでした。

奥にはベッドルーム。デラックスツインはベッドルームが広いのが個人的に気に入っています。

ソファーで寝転ぶ息子。

お部屋には大きなテレビがあり、その壁面にデスク等があります。

なぜか引き出しの中にペットボトル。

コーヒー、紅茶、緑茶。

紅茶の種類が以前と変わっていました。コーヒーは変わらず。

アイスペール、ポット。

お部屋からの眺望はゴルフ場。

予想よりもだいぶ雪が少ないです…やはり今シーズンは暖冬なんだなぁと実感。

大浴場へ

お部屋のチェックを終えたら、早速大浴場へ。

お部屋には室内用スリッパしかなく、我が家はみんなブーツで来ていたので…。大浴場へは何を履いて行こうか悩みました。2022年夏の訪問時はサンダルも持参していたので、今回も持参すべきだったかなぁ。ゲストの皆さんは室内用スリッパで大浴場へ行っている人が多かったです。

大浴場は男湯と女湯に分かれていて、入れ替え制ではありません。

通常の大浴場ですが、清潔で利用しやすかったです。ただ、少し小さめなので数組重なると洗い場も足りなくなります。時期柄ファミリーでの利用が多く1組あたりの人数も多いので、混雑時を避けて利用するのが良さそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ