りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2022年2月京都旅行2日目①:ザ・ホテル青龍京都清水の朝食

2日目①:ザ・ホテル青龍京都清水の朝食

朝食へ

朝6時ごろに起床。お天気は曇りです。

f:id:resoneko:20220323093848j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

準備をして朝食を食べに行きます。

ザ・ホテル青龍 京都清水で朝食をいただけるレストランは2階にある"restaurant library the hotel seiryu"。07:00~10:30(L.O.10:00)なので、私たちは7時過ぎに行きました。

f:id:resoneko:20220323094004j:plain

f:id:resoneko:20220323094012j:plain

小学校時代の講堂を利用しているだけあって、天井が高いです。周りにたくさん本が置かれていて、図書館で食事をしているような不思議な感じでした。

f:id:resoneko:20220323094029j:plain

こちらのレストランの朝食はコース仕立て。メインは6種類から選べるようになっていました。

f:id:resoneko:20220323094045j:plain

私は和朝食、相方は目玉焼き、娘はパンケーキをオーダー。息子は大人から取り分けましたが、ご飯などは別にいただけました。

f:id:resoneko:20220323094103j:plain

ジャム、ハチミツはフォーシーズンズホテルと同じもの。

f:id:resoneko:20220323094120j:plain

スターター。

f:id:resoneko:20220323094134j:plain

パン。

パンはクロワッサン、ロールパン、レーズンロールパンと定番のもの。子供も良く食べました。

f:id:resoneko:20220323094152j:plain

サラダ、フルーツ、ヨーグルト、スープ。

f:id:resoneko:20220323094208j:plain

パンケーキ。

f:id:resoneko:20220323094224j:plain

目玉焼き。

f:id:resoneko:20220323094239j:plain

和朝食。

和朝食の場合はご飯かお粥が選べました。和朝食のお味噌汁は京都らしく白味噌。優しい味わいでどれも美味しかったです。

テラスへ

朝食後、レストランの隣にあるテラスへ出てみました。

f:id:resoneko:20220323094304j:plain

f:id:resoneko:20220323094316j:plain

みかんの木もありました。

f:id:resoneko:20220323094333j:plain

この大階段はホテルの象徴の一つと言っていいでしょう。とてもフォトジェニックな空間です。

お部屋へ

お部屋へ戻ります。ところどころに小学校時代の名残を感じられて、廊下や階段でもついつい足を止めてしまいます。

f:id:resoneko:20220323094357j:plain

f:id:resoneko:20220323094406j:plain

f:id:resoneko:20220323094414j:plain

上の写真のように、エレベーターから客室へ行くにはカードキーがないと開かない自動ドアがあります。宿泊客以外でも利用できるバーが上の階にありますが、セキュリティはしっかりしていると思います。

f:id:resoneko:20220323094519j:plain

お部屋へ戻ると、窓の外は少し青空がのぞいていました。

f:id:resoneko:20220323094600j:plain

f:id:resoneko:20220323094616j:plain

窓から右側を見たところ。

窓から右側を見ると、霊山観音が見えます。

ここからは良く見えませんが、おそらく上の写真・右上あたりに「バンヤンツリー京都」ができるものと思われます。かなりの坂の上…?ただ、こちらも清水寺に近い高級ホテルということで、 開業すれば人気のホテルとなりそうですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ