りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2021年9月HOTEL THE MITSUI KYOTO宿泊記①ガーデンルーム

HOTEL THE MITSUI KYOTOに宿泊

こちらはオープン当初から伺ってみたかったホテル。

ちょうど一休.comでお得なオファーが出ていたので、この機会に宿泊してみることにしました。宿泊記として更新したいと思います。

手配内容

HOTEL THE MITSUI KYOTO(ガーデンルームツイン)1泊

一休.comで朝食+ホテルクレジット+ポイント倍増のお得なプランがあったので、そちらで予約しました。

こちらのホテルは一休.comで度々オファーが出ている気がします。 「ポイント倍増」「ホテルクレジット付」「プライベート温泉(60分)付」等々、時期にもよりますがいろいろなプランが出ていて、上級会員向けにプライベートセールが出ることもあるので、気になる方はチェックすることをお勧めします。

f:id:resoneko:20211026112933j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

ホテルエントランス

既に宿泊された方々が写真を上げられている、重厚なエントランス。

f:id:resoneko:20211026113041j:plain

この「梶井宮門」は、2021年7月に登録有形文化財(建造物)に登録されています。

f:id:resoneko:20211026113105j:plain

こちらの扉から入ってすぐには泉田之也氏のオブジェがあるのですが、人が多く写真が撮れませんでした。まあ、実物を見れただけでも満足です。

チェックイン

名前を告げるとロビーに通されます。

f:id:resoneko:20211026113128j:plain

チェックイン時間にはまだ早かったのですが、「あと30分ほどでお部屋に入れます。」ということだったので、 先にチェックイン手続きだけを行い30分後に戻ってくることにしました。

(ロビーは人が多いので、こちらで待つことは基本的に出来なそうです。)

大人は冷たいお茶、子供はオレンジジュースをいただきました。

f:id:resoneko:20211026113153j:plain

f:id:resoneko:20211026113200j:plain

お部屋へ

30分ほど周辺を散策した後、再びホテルへ戻りました。すぐに案内をしていただき、お部屋へ。

今回予約したお部屋はガーデンルーム(ツイン)です。高層階側のお部屋をリクエストしたら、最上階(4階)のお部屋をアサインされました。

f:id:resoneko:20211026113227j:plain

4階のエレベーターホール。

f:id:resoneko:20211026113244j:plain

カードキー。

1階に行く時以外は、エレベーターに乗る際にカードキーをかざさないとボタンが押せないようになっていました。

f:id:resoneko:20211026113306j:plain

玄関から入ったところ。

玄関に靴を置く棚があり、室内はスリッパが用意されていました。入ったすぐ隣にはクローゼットが。

f:id:resoneko:20211026113322j:plain

クローゼットはバスルームと繋がっていて、オープンタイプです。ハンガーの数も十分、下に引き出しもあります。

その隣にはトイレがありました。トイレの照明は暗めです。

f:id:resoneko:20211026113344j:plain

トイレの横にはバスルームがあります。

f:id:resoneko:20211026113358j:plain

f:id:resoneko:20211026113406j:plain

f:id:resoneko:20211026113413j:plain

バスタブは予想よりも大きかったです。広いお風呂はいいですね~!

バスルームの壁は一部ガラスになっています。

f:id:resoneko:20211026113431j:plain

入浴中ガラスが曇るので、子供たちは絵を描いたり手形を残したり楽しそうでした。

バスルームは入り口側からもベッドルーム側からも行ける間取りになっているので、とても便利。そしてバスルームの向かい側にはシンクがあります。もちろんダブルシンクです。

f:id:resoneko:20211026113450j:plain

タオルも十分ありますし、女性用のほうには椅子も。この椅子は、我が家では子供のステップ代わりになってました(笑)。

こちらの木箱は…。

f:id:resoneko:20211026113508j:plain

アメニティ類でした。

f:id:resoneko:20211026113524j:plain

化粧水などはなかったかなぁ。でもそれ以外はそろっていました。

一番奥にあるのがベッドルームです。

f:id:resoneko:20211026113542j:plain

ベッドの大きさは2021年春休みに宿泊したハレクラニ沖縄と同じくらいかな? 子供2人添い寝でも十分の広さでした。

ベッドの向かい側にはテレビとミニバー。

f:id:resoneko:20211026113610j:plain

f:id:resoneko:20211026113627j:plain

お水やお茶、ネスプレッソ。

f:id:resoneko:20211026113702j:plain

コーヒー紅茶は無料。ミニバー豊富です。

f:id:resoneko:20211026113718j:plain

メニュー。

そして窓側のテーブルには、ウェルカムスイーツがありました。

f:id:resoneko:20211026113733j:plain

虎のぬいぐるみは2つあったのですが、写真を撮る前に1つ持っていかれてしまいました(笑)。息子は意外と(?)ぬいぐるみ遊びが好きで、今でもこの虎のぬいぐるみで遊んでいます。

ちょうどお月見の時期だったからか、それに因んだ和菓子でした。

f:id:resoneko:20211026113801j:plain

f:id:resoneko:20211026113809j:plain

f:id:resoneko:20211026113827j:plain

窓側から見たところ。

ガーデンビューのお部屋なので、窓からはHOTEL THE MITSUI KYOTOの庭園が見渡せます。

f:id:resoneko:20211026113844j:plain

f:id:resoneko:20211026113851j:plain

しかし、4階からだと庭園が遠くて「見渡す」というより「見下ろす」という感じでしょうか…。窓の側から見てやっと庭園が見える、という状態で、ベッドに腰を下ろして窓のほうを見ると、お隣のANAクラウンプラザホテルしか見えません(笑)。

2階か3階だともっと庭園が近く見えるのでしょうが、外からお部屋が丸見えなので、庭園を散策中のゲストと目が合いそうで落ち着かないかも知れません。加えて、私たちの宿泊したお部屋は南向きでしたが、東向き・西向きのお部屋だと向かい合わせのお部屋ビューになるので、気になる人は気になるでしょう。

f:id:resoneko:20211026113944j:plain

上の避難経路図は北が上になっています。ガーデンビューのお部屋で東向き・西向きのお部屋は他の客室と向かい合わせになることが分かります。

他の方のレビューにもありましたが、客室の窓は普通のガラスなので、外からでも良く見えます。 私もお部屋では窓側にあるソファに座りながら庭園を見ていましたが、同じガーデンビューの他の客室も良く見えました…。他の客室と向かい合わせではない、かつ、視界が開けているお部屋となると…ニジョウルームの高層階側、になるのでしょうか?

ただ、お部屋に関して不満があったのはこの1点のみ。それを除けばとても快適でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ