りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

レビュー:HOTEL THE MITSUI KYOTO(京都府京都市)

観光にもホテルステイにもお勧めできるホテル

この記事では、子連れ旅行という観点からHOTEL THE MITSUI KYOTOのレビューをしていきます。 (特に記載のない場合、2021年9月時点の情報になります。)

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

基本情報

公式サイト:https://www.hotelthemitsui.com/ja/kyoto/

一休.com:HOTEL THE MITSUI KYOTO

場所:Google Maps

行き方:地下鉄東西線「二条城前」駅2番出口から徒歩3分、もしくは地下鉄烏丸線烏丸御池」駅2番出口から徒歩10分。

二条城至近という由緒正しき地に250 年以上にわたって存在した三井総領家の邸宅跡地に建つホテル。 選びぬかれた天然の素材と工藝技術によってつくり上げられた客室、選りすぐりの食材を利用したレストラン、敷地内に湧き上がる温泉を楽しめるスパエリア等の充実した施設がある。

f:id:resoneko:20211108093605j:plain

良い点

・設備が充実している。

庭園やサーマルスプリングなど、おこもりステイにも十分な設備。アクティビティにはキッズ向けのものもあります。

・清潔で使いやすい客室。

2020年オープンですべての施設が新しいのはもちろん、広さや導線等使いやすい客室となっています。

・観光にも便利な立地。

すぐお隣は二条城。そして地下鉄の駅からも近いので、京都観光にも便利なホテルです。

・12歳以下の子供は無料。

12歳以下の子供が添い寝で利用する場合は無料です。(添い寝は一部屋2名まで)その場合、朝食代は含まれていないため、別途支払う必要があります。

・サービスが良い。

スタッフさんがそれぞれ気にかけていただけるし、お願いしたことへのレスポンスも早いと感じます。

・食事が美味しい。

夕食・朝食ともにFORNIでいただきましたが、どれも美味しかったです。

・サーマルスプリングがオススメ。

意外に子供に好評だったのが、サーマルスプリング。ぬるめの温泉で温まりつつ、たまに降ってくるシャワーが楽しかったようです。ぜひ子供分も含めて水着を持参し体験されることをお勧めします。

f:id:resoneko:20211029165251j:plain

良くない点

・価格が高め。

内容を考えれば仕方のないことですが、価格は高めです。特に春の桜・秋の紅葉の時期は高くなります。観光であまりホテルにいない場合、コスパは悪いと感じるかも知れません。

・客室によっては「向かいの客室ビュー」になる。

宿泊記にも書きましたが、ガーデンビューで東向き・西向きのお部屋は「向かいの客室ビュー」になります。 窓越しに客室の中まで良く見えてしまうので、プライバシーを重視する方は予約する客室カテゴリに注意が必要です。

・サーマルスプリングは子供の利用時間に制限あり。

サーマルスプリングの営業時間は07:00-23:00ですが、そのうち4~15歳の子供が利用できるのは10:00-16:00のみです。(3歳以下は利用不可) 時間あたりの利用者数も決まっているため、子連れで利用する場合は時間に注意する必要があります。

・宿泊客の多い時期は混雑回避の工夫が必要。

全体的にはゆったりとした作りですが、入り口からロビーエリアにかけてチェックイン時はかなり混み合います。チェックイン・チェックアウトの時間をずらす等、混雑回避の工夫も必要になります。

・夕食の選択肢は少ない。

ホテル内のレストランで子供OKなのは、イタリアンのFORNIしかありません。ルームサービスも可能ですが、キッズメニューはFORNIもルームサービスも共通でした。ただ、周辺にホテルやレストラン等多くあるため、「絶対にホテルから出たくない」という場合でなければ問題にはならないかと思います。

f:id:resoneko:20211026113105j:plain

個人的評価

ロケーション:9/10

ホテル全体のデザイン:9/10

部屋: 9/10

食事:10/10

朝食:10/10

スパ:該当なし

サービス:10/10

コスパ:8/10

総合評価:9.3/10 - 最高

京都観光も温泉・ホテルステイも楽しる貴重なホテルです。

f:id:resoneko:20211029164844j:plain

ベストシーズン

京都のベストシーズンは桜の咲く3月下旬~4月上旬と、紅葉が見どころの11月でしょう。 しかし、ホテルステイが目的であればシーズンにこだわらなくても良いと思います。それぞれの季節でオファーや期間限定イベントがあるため、それを目的としても良いと思います。

関連する旅行記

resoneko.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ