りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

夏休みの海外旅行はキャンセルしました。

今更ですが(;^_^A、今夏に予定していた海外旅行のキャンセル手続きを完了しました。

予定していた日程や旅行会社の海外旅行の取り扱い等について、自分へのメモも含めて記録しておこうと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

予定していた旅行先・手配内容

時期:2020年7月

旅行先:モルディブ

日程:7泊10日(ソネバフシ7泊)

航空会社:シンガポール航空

今回はすべて旅行会社BluexSeaさんに手配をお願いしていました。

f:id:resoneko:20200519145039j:plain

昨年のモルディブ旅行から帰ってすぐ、娘から「来年の夏休みもソネバフシにして。」というお願いがありました。

一応、その2か月後くらいに娘に再確認した時も「ソネバフシがいい。」という意思は変わらず。息子も「また行きたい!」という意見だったので、ソネバフシに決定。

2020年7月には4連休があり、それに1週間の職場の夏休みを合わせれば11日間休みが取れそう!ということで7泊に決定。

11月に旅行会社を通じて予約し、フライトとホテルが確保できた状態でした。

3月、モルディブで入国制限続々

年始から新型コロナウイルスの感染がどんどん拡大していき、モルディブでは2月3日に中国からの入国を制限して以降、どんどん入国制限の対象国が増えていきました。

日本の状況も次第に悪くなっていくのを見て、私たち夫婦の間でも「おそらく早期の収束は無理だろう。夏休みは4か月以上先だけど、それでも海外旅行どころではないのでは?」という話に。

3月27日、とうとうモルディブは外国人観光客の入国が一切できなくなりました。

resoneko.hatenablog.com

モルディブ旅行の予約は持ったままの状態でしたが、海外旅行できなかった場合を考えて国内旅行にするというプランB、旅行そのものをしないというプランCも考えておくべきという結論になりました。

ということで、プランBの国内旅行を3月下旬に予約しました。

モルディブは7月に観光業再開するも…

モルディブ観光省は7月から外国人観光客の受け入れを再開するため、ホテル従業員の島間移動を許可するなど準備に入っています。

しかし、正式な再開日や入国時・滞在時のガイドラインはまだ決定していません。ガイドラインのドラフト案は以前提示されていますが、決定版は「6月1日に発表する」としていたものの未だ発表されていないようです。

resoneko.hatenablog.com

仮に観光業が再開されても、モルディブから日本へ入国する際の14日間隔離はまだ解除されていませんし、日本からモルディブへ行けるルートもごく限られています。

6月現在、モルディブへ国際線を就航しているのはカタール航空のみ。7月以降はエミレーツなども再開予定のようですが、それでも毎日ではないようです。私たちが予約していたシンガポール航空は運休継続を発表しています。

というわけで、モルディブ旅行の予約はキャンセルしました。

旅行会社の海外旅行取扱について

今回は個人手配ではなく、すべて旅行会社を通して予約していたため、難なくキャンセル手続きが終わり、予約金も返金されました。

現時点では、日本の多くの旅行会社では7月出発分までのツアー催行中止を発表しています。最大手JTBでは以下のようになっています。

・2020年7月15日出発分までのツアーの催行を中止 :グアム

・2020年7月31日出発分までのツアーの催行を中止 :グアムを除く全ての国・地域

www.jtb.co.jp

催行中止となれば、もちろん取消料はかかりません。

個人手配でモルディブのホテルを予約していた人の中には「返金に応じてもらえず、日程変更で妥協せざるを得なかった。」という人もいたので、こういう場合は日本の旅行会社を通していると心強いなぁと感じます。

まとめ

昨年の11月に予約して楽しみにしていたモルディブ旅行。

このような形でキャンセルとなりとても悲しいですが、いつかまた行けると信じて、今は健康に気を付けていきたいと思います。

今のところ、夏休みは国内旅行のプランBで行けるかな…?と希望を持っております。こちらも状況次第ですが(;^_^A