りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

モルディブ旅行の予約は、旅行会社経由がおすすめ!その理由は?

モルディブ旅行の予約は、旅行会社経由がおすすめ!その理由は?

子連れ旅行の場合、フライトとホテルを個人手配するほうが料金的にお得であるケースが多いです。

しかし、モルディブ旅行に限定した場合、旅行会社経由の予約をお勧めします!

モルディブ旅行は、なぜ旅行会社経由で予約すべきか?」

その理由を具体的に説明していきます。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

理由その1.モルディブ特有の問題~1島1リゾートゆえに~

モルディブは、マーレのシティホテルやローカル島のゲストハウスに宿泊する場合を除き、ほぼ1島1リゾートです。

それが何を意味するかというと、ホテルへ行くための公共交通機関は存在しないということ。

通常、空港からホテルへ行くときには電車、バス、タクシー、ツアーの場合はツアー会社が手配する車など、それなりに選択肢があります。

が、モルディブの場合は公共交通機関がないため、ホテルへ行く方法は「ホテルが準備した交通手段を利用する」、それ以外の選択肢はありません。

ここでいう「ホテルが準備した交通手段」は、モルディブのホテルにより異なりますが、概ね以下のようになります。

北マーレ環礁、南マーレ環礁にあるホテル:ホテル所有のスピードボート

・それ以外の環礁にあるホテル:水上飛行機、もしくは国内線

ちなみに私が2019年7月に宿泊したソネバフシはバア環礁にあるため、水上飛行機もしくは国内線になります。

個人手配の場合、ホテルの予約と同時に(もしくは予約してから)、ホテル側へフライトと到着時間を伝えて送迎を手配してもらうことになります。

もしもフライトの変更や遅延があれば、その都度連絡して送迎の手配をやり直してもらわなくてはなりません。そのやり取りは基本的に英語になります。

旅行会社経由で予約した場合は、この送迎の部分も自動的にサポートしてもらえます。突然の遅延等があっても、モルディブ現地の旅行会社スタッフさんがなんとかしてくれます。

子連れ旅行の場合は特にこのサポートが重要になってきます。

f:id:resoneko:20200427160404j:plain

理由その2.料金的にもお得!

モルディブの場合、料金的にも旅行会社経由で予約したほうがお得です。

それは、モルディブのホテルが旅行会社向けに特別オファーを出していることが多いからです。

これは何故なのか?はっきりしたことは分かりませんが…。

モルディブは昔、欧州の旅行会社向けにのみマーケットを開いていて、例えば「イタリアの旅行会社経由でしか予約できない」といったホテルも多かったそう。現在のようにネットが普及するまでは、旅行会社に集客してもらう形を取っていたため、旅行会社とのつながりが強かったんですね。

その名残で現在でも、旅行会社経由での予約を優遇する傾向にあるのかも知れません…これは単なる推測ですが。

例えば、私たちが宿泊したソネバフシで公式サイトのオファーと旅行会社向けのオファーを比較してみます。(異なる箇所を赤字で示しています。)

●公式サイトのオファー一例

・4泊でうち1泊無料、7泊でうち2泊無料

4泊以上でアクティビティ(ドルフィンウォッチング)つき

7泊以上で空港~ホテル間送迎代50%off

7泊以上で大人2名と同室の子供(14歳以下)2名まで、宿泊代・送迎代・食事代(キッズメニュー)無料

●旅行会社向けのオファー一例

・4泊でうち1泊無料(7泊でうち2泊無料*一部の旅行会社のみ)

3泊で1つ、4泊で2つ、5泊以上で3つのアクティビティつき

3泊以上で空港~ホテル間送迎代特別料金

3泊以上で、朝食付の料金のまま朝夕食付にアップグレード

3泊以上で大人2名と同室の子供(14歳以下)2名まで、宿泊代・送迎代・朝夕食代(キッズメニュー)無料

 このように、公式サイトだとない「朝夕食付にアップグレード」があったり、公式サイトでは「7泊以上」と制限の厳しい特典が「3泊」から適用できるなど、旅行会社経由で予約したほうがお得なのです!

ホテルによっても異なりますが、食事のアップグレード(朝食付→朝夕食付に)やリゾートクレジット(ホテルで使える金券のようなもの)、無料アクティビティなど、旅行会社経由で予約すると複数の特典がつくことが多いです。

各ホテルのツアー特典は、旅行会社が発行するパンフレットやホームページのツアー案内ページで確認できますので、検討しているホテルがあれば事前に確認しておくことをお勧めします。

f:id:resoneko:20200424144915j:plain

フライトは個人で予約したい!その場合はどうすれば良い?

特典航空券など、どうしてもフライトは自分で予約したいというケースもあるでしょう。

ただ、その場合もホテルは旅行会社経由で予約することをお勧めします。

それは、フライトとホテルがパックになったツアーでなくても、上記のような旅行会社向けの特別オファーが適用できるためです。

旅行会社にメール等で見積りをお願いしてみると良いでしょう。

その場合、フライトとパックになったツアーとは別のキャンセル規定が適用される場合がありますので、予約時に確認が必要になります。

f:id:resoneko:20200414135742j:plain

旅行会社で予約した場合の子供代金は?

子連れ旅行の場合、旅行会社で予約したら子供代金がどうなるのかが心配ですよね。

旅行会社によっては「子供は大人代金の一律2万円引き」なんて、大人代金とほとんど変わらない設定のケースもあります。

モルディブ旅行は大人代金が高額ですから、子供代金もこれに準じた設定になっていると、いくら特典が手厚くても予算オーバーになってしまいます。

しかし、いくつかの旅行会社は適正価格の子供代金を設定してくれています。

複数の旅行会社に見積もりをお願いして、子供代金についても問い合わせてみると良いでしょう。

ちなみに、私が子連れでモルディブへ行く際に利用している旅行会社は、子供代金はかなり良心的なお値段です。

宜しければ旅行記を見て参考になさってくださいね。

f:id:resoneko:20200423141413j:plain

モルディブ旅行は旅行会社経由での予約がおすすめ!

ほとんどの国や都市では個人手配のほうがお得感のある子連れ旅行ですが、モルディブに関しては別。現地でサポートしてもらえる安心感の上、特典がつく分料金的にもお得になります。

旅行会社によっても特典や料金は変わってきますので、ぜひ比較検討してみてくださいね。