りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2015年7月セブ旅行6・7日目:トラブル勃発の帰国

6・7日目:トラブル勃発の帰国

滞在中最後の朝食

6日目は6時前に起床。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

もう日は昇っているようですが、雲が多くて見えません。最後の朝食もAcquaへ。

今日はふたりともエッグベネディクト

毎日マンゴースムージーをお願いしていたので、最初に 「Mango smoothie, madam?」と言われるようになってしまいました。

ブドウの皮を剥いてもらう娘。
チェックアウト

朝食を終えたら、お部屋へ戻って荷造り。10時に旅行会社さんのピックアップがあります。

今日は曇りみたいです。

荷造りを終えたら、ラウンジへ行ってチェックアウトします。精算を終えて、少し時間があったので、休憩。ラウンジはまだ朝食の時間だったので、私はマンゴージュース 娘はイチゴのヨーグルトをいただきました。

ラウンジを出て、旅行会社さんとの待ち合わせ場所であるメインロビーへ。

しかし…私たちの荷物がメインロビーに来ていません。オーシャンクラブ宿泊者のほとんどがオーシャンウィングのロビーから出発するので、おそらく間違えたんでしょうね。ちゃんと「メインロビーに運んでね。」って言ったのに~。

相方が確認しに行ったところ、案の定オーシャンウィングのロビーに置かれていたようです。今度はちゃんとメインロビーに荷物が届きました。間に合って良かった~。

ロビーのお花がピンクに変わってました。

最後に記念撮影。

シャングリラ、人の多さだけはどうにかならないものかな~と思いますが。施設、スタッフさんともに良いところなので、4人になったらまた来たいなぁ。今回もお世話になりました!

セブ・マクタン国際空港

旅行会社さんの送迎で空港へ。キャセイへチェックインしたら、セブ→香港のフライトが1時間遅延…。

私たち、香港での乗継時間が1時間ちょっとしかないんですけど。関空行きのフライトに乗れないのでは…?という不安は、見事に的中するのです。。。

まあ、気にしてもどうにもならないので、とりあえずはラウンジへ。キャセイはセブ空港に自社ラウンジを持っていないので、フィリピン航空のラウンジを利用します。

お食事や飲み物は、あまり種類はありません。セブらしくマンゴーフルーツやマンゴージュースはありました。お粥があったので食べてみたら、中華粥っぽくて意外と(失礼)美味しかったです。娘はのり巻きをたくさん食べてました。

しかし、セブ空港は本当に寒い!シャングリラはエコを考慮してか?エアコンの設定温度は控えめだったんですが…空港はどこへ行っても寒かったです。

香港行きの搭乗が始まりました。

出発前のドリンクは、またしても水にしました。

今回は1時間以上遅れることなく、離陸しました。雲がかってはいますが、最後のセブの風景。

機内食です~。

前菜。シーフードマリネwithマンゴー。

チキン(中華風)withエッグフライドライス。

デザートは、やっぱりハーゲンダッツ

「アンケートにご協力ください。」とのことだったので、いろいろ書いておきました(笑)。

香港でデイユース

結局、香港には1時間遅れで到着。機内のモニター画面で「グラウンドスタッフとコンタクトを取ってください。」と表示が出ていたので覚悟はしていましたが…やはり関空行きのフライトに乗れず。

「別の便をご用意しました。」と渡された新しいチケットには「01:45発」との文字が!ひえ~恐怖の深夜便!それに、まだ午後4時半。次のフライトまでどうするの~。

「ホテルをご用意しました。ホテルまではシャトルバスが出ているので、それで向かってください。」 と言われ、素直にホテルへ向かうことに。

しかし、入国したはいいものの…。香港に詳しいわけでもなく、ガイドマップ等を持っているわけでもなく…右も左も分からない。シャトルバス乗り場はどこ~?とウロウロ。何度も何度も人に聞いて、やっと見つけました。ちょうど中国人の団体さんもやってきて、「このバス、Novotel行く?」と中国語で話しかけられる相方(笑)。

なんとかバスに乗り込み、指定されたホテル「Novotel Citygate」へ。このホテルがどこにあるかも分からなかったんですが、シャトルバスで5分ほどの場所にありました。いわゆるエアポートホテルのようなものですね。

チェックインの手続きを終えて、18階のお部屋へ。

ベッドにダイブ~。

窓からは、高層ビルビュー。

バスタブなしのお部屋ですが清潔だし、デイユースとしては良かったです。ただ、狭さを感じさせないための工夫なのか、オープンな洗面室。苦手な人は苦手かもしれません。

6時半になってしまったので、夕食へ。1階にあるバッフェタイプのレストランへ向かいます。

 ホテルの宿泊費だけでなく、ここでの夕食もキャセイ持ちでした。

最近はどこでも見るJapanese Food…ここも例外でなく、お寿司やお刺身などが置いてありました。今日日本に帰れなかったけど、せめて食だけでも日本風に(笑)。シャリは硬いけれど、外国で食べるお寿司としては良いかと思います。娘はここでも海苔巻を良く食べてました。

ゆでた蟹もありました。
再び空港へ

お部屋へ戻ってシャワーを浴びて、娘とともに少し仮眠…。夜の10時半ごろ、シャトルバスに乗って再び空港へ。娘はお部屋から寝たまま出国しました。。。

キャセイのラウンジ「The Bridge」へ行きました。ここは広めのソファがあるので、娘を寝させるのにいいだろうと思ったからです。

私たちのフライトの出発時間は01:45。このラウンジは深夜1時までの営業だそうで、それでも良いかと聞かれましたが…30分前には搭乗が始まるので大丈夫でしょう~。

娘は相変わらず熟睡中。

私たちはジュースを飲みつつ、時間を潰しました。香港空港はフライト数が多いからか、こんな時間でも人は多いです。 

搭乗

香港→関空のフライトは、定刻通り。2-2-2の座席配列だったので、相方と娘に窓側2人席を使ってもらい、私は真ん中の席へ。お隣さんはいるかな~と思いましたが、誰も座ることはありませんでした。

深夜なので、機内食もすべてパスして、ひたすら寝る! 離陸前に寝て、到着前に起きました。意外と寝れたことは良かったかな。でも、4時間弱の飛行時間で深夜便は、やっぱり疲れます。

娘が香港のホテルで寝て、そのまま日本まで起きなかったのは救いでした。本人は起きたら全然違うところにいたので、ビックリしていたみたいですが(笑)。

関空に到着し、あまり待つことなく入国審査を終え、荷物もビジネスなので既に出てきていました。少しだけ休憩してから日航で車をピックアップ。無事に家に帰りました~。

娘は、最後のトラブルもイベントと捉えていたのか?帰る時に「楽しかった~♪」と大変満足そうでした。今回は最後の最後が大変だったけど、それ以外は (小さなトラブルはありましたが)良かったんじゃないかと思います。

セブは近さといい、お値段といい、気軽にリゾートを味わえるところなので、また近いうちに行きたいと思います!次は、直行便かな。

これで旅行記は終了です。お付き合いいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ