りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2018年3月セブ旅行1日目:ほぼ移動のみの一日。セブはやっぱり人気!?

1日目:セブへ出発

関空の駐車場は常に混雑?

午後のフライトだったため関空前泊はなし。

ちょうどお昼前に空港へ着いたのですが、駐車場が満車満車!

え?これ、とめられないのでは?

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

と焦りましたが、端っこのほうにやっと空きを見つけました。

関空の駐車場は、どんどんとめにくくなってきているような気がします。

利用者が増えているんでしょうね。

フィリピン航空にチェックイン・出国

フィリピン航空のチェックイン開始まで時間があったので、先にお昼ご飯を食べてからチェックインしました。

フィリピン航空、この時間帯はセブ行きのほかに 台北経由マニラ行きの便もあって、チェックインはかなり混雑していました。

チェックイン→出国審査の後、ラウンジで少し休憩して 子供たちを遊ばせ…。

f:id:resoneko:20200317144055j:plain

搭乗。フィリピン航空の飛行機は隣同士で2機並んでいました。

f:id:resoneko:20200317144156j:plain

ほぼ定刻通りに出発。

機内食は、うーん…。

f:id:resoneko:20200317144218j:plain

セブに到着・入国審査は大混雑

4時間半後、少しだけ遅れてセブに到着しました。

成田・名古屋・大阪からの便が到着する時間帯なので、入国審査は日本人で長蛇の列。

荷物も受け取り、旅行会社さんと合流しましたが、やはり春休み。

日本からのファミリー旅行が多くて、私たちと同じツアーと思われる方は10組ほど?

これを2名のスタッフさんで対応しています(汗)。

待っている間、娘は旅行会社さんにいただいた団扇を仰いでいました。

f:id:resoneko:20200317144407j:plain

うーん、これだけ人数がいるとホテルへの送迎も時間がかかりそうだなぁ…。

と思っていると、小さなバンが来て私たちだけ乗りこむよう指示がありました。

どうやらシャングリラへ向かうのは我が家のみの様子。

旅行会社のスタッフさんは 「私は別の車に乗らなくてはいけないので、一緒に行けません。このドライバーがホテルまで送迎しますので、ホテルに着いたら ご自身でチェックインしてください。」とのこと。

まあ何度も来ているし、ちゃんとホテルに送迎してもらえれば大丈夫でしょう~と思って 車に乗り込みました。

シャングリラ・マクタンへ

車から見る、久しぶりのセブの風景。

新しいショッピングモールができていたりと変化がありましたが、 古い(もう壊れそう)お店やヤギなんかもいたりと変わらない風景も。

そんな景色を眺めつつも、ホテルへ。

シャングリラはメインウィングとオーシャンウィングの2つの棟があり、いつもオーシャンウィングのロビーで降ろしてもらうのですが、 今回はメインウィングのロビーに。

あれ?なぜ???

車が到着した時、シャングリラのスタッフさんが駆け寄ってきてくださったので聞いてみると 「ああ、今はオーシャンウィングのロビー周辺がメンテナンス中で。 こちらでしか降りられないんです。」とのこと。

なるほど~。と納得し、旅行会社のドライバーさんとはここでお別れ。

(この翌日か翌々日くらい?にメンテナンスは終了していました。)

クラブラウンジでチェックイン

メインウィングのロビーでチェックイン手続きをしようと思ったのですが、 こちらも混雑していて長蛇の列。

うーん、オーシャンウィングでチェックインできない分、こちらが混雑しているんでしょうね。

私たちはオーシャンクラブに宿泊するので、クラブラウンジでもチェックイン可能です。

大きな荷物だけスタッフさんに預けて、ラウンジへ向かいました。

ラウンジは20時半まで「大人限定のカクテルタイム」のため子供は入れないのですが、チェックインした時はちょうど終わったところだったので娘たちも入ることができました。

f:id:resoneko:20200317144749j:plain

こちらでチェックイン手続きをしました。

今回も部屋番号をリクエストしていたのですが…叶わず。残念~!

シャングリラは人気が高い分、お部屋など細かなリクエストが年々通りにくくなっている気がします。

まあ、最上階という部分だけは叶ったので良かったかな。

2016年に滞在した時はオーシャンウィングの7~8階部分がオーシャンクラブだったのですが、2018年時点では6~8階部分に変わり、クラブラウンジを利用できる部屋数が大幅に増えていました。

ラウンジにアクセスできるお部屋をこれだけ増やすなら、 ラウンジの広さや人員を今の1.5~2倍くらいにしないと対応できないのでは???と不安に思った通り… 。

滞在中にラウンジが満員で入れない、ということがありました。

オーシャンクラブのお部屋へ

お部屋の雰囲気は、前回と変わらず。

ただ、前回はシャングリラのプール側のお部屋でしたが 今回は反対のモーベンピックホテル(旧ヒルトン)側でした。

f:id:resoneko:20200317145136j:plain

f:id:resoneko:20200317145134j:plain

大きなベッドの隣に、子供用の小さなベッドが作られていました。

子供用の追加アメニティも一緒に置かれていました。

オーシャンクラブのシャンプー類はロクシタンなので嬉しい。

f:id:resoneko:20200317145219j:plain

日本時間の10時を過ぎたし、早くお風呂に入って子供たちを寝かせないといけないのですが 預けていた荷物が届きません。

クラブラウンジへ電話して確認してもらったところ、それから割とすぐに届きました。

催促するとちゃんと対応してもらえる点は良いですが、そうしないとゆっくりなのは南国ゆえですかねぇ~。

移動で疲れていたからか、私も子供と一緒に就寝。

明日からたくさん遊ぼう!