りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2014年8月モルディブ旅行8・9日目③:帰国

8・9日目③:帰国

チェックアウト

さて。 ここからはシャワーを浴びて、怒涛の勢いで荷造りをしなくては!

今回のスケジュールは、こんな感じでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

スーツケース搬出 18:00

チェックアウト 18:00

リゾート出発 19:30

フライト(キャセイパシフィック)出発 22:35

本来、リゾートのチェックアウト時間はお昼の12:00。でも国際線の出発時間は22:35です。前日に「少しでもチェックアウト時間を伸ばせないか」とたずねたところ、 18:00までのばしてくれました。娘のお昼寝もお部屋ですることができたし、ギリギリまで海で遊ぶことができたので本当に感謝です!

あわてて荷造りをして、ギリギリ18:00にスーツケースをスタッフさんに預け、チェックアウト。出発までの短い時間で、最後のディナーです。

うろこ雲。

ミニマルガリータ

ボロネーゼ。

これからボートに乗るので少しだけにしたいな~と思ってキッズメニューから選びました。スタッフさんは「小さいのでいいの?」と聞いてきましたが、 日本人的には、大人でも(たくさん食べるのでなければ)これで十分な気もします。娘はボロネーゼを気に入って、たくさん食べてました。

リゾート出発

ディナーの後は、レセプションで最後の清算をしてボートへ。スタッフさんに見送られながら出発です。ありがとう、ココア。 いつかまた戻ってくるよ~。

ボートはものすごい速さで進んでいきます。とはいっても、夜なので周りはほとんど見えません。 娘はボートの衝撃もものともせずに寝ていました。

空港の船着き場に着き、スタッフさんに荷物を運んでもらいます。

現地会社のTravel Factoryさんに最後の説明をしてもらった後、キャセイパシフィックのカウンターへ行ってチェックイン、出国しました。

空港の中へ入ると、昨年とはまた少し変わっていました。おそらく以前はお土産屋さんがあったであろう場所に、バーガーキングやコーヒーショップができていました。

そして中国人が多いなぁ…と思っていたら、中国東方航空中国南方航空、MEGA Maldivesなど中国行きのフライトが多いんですね。

娘は起きて、空港内をお散歩。
香港へ

時間が来たのでゲートへ移動して、搭乗。私たちは前方の座席だったんですが、後方に空席があったのでそちらへ移動させていただきました。最後尾のほうはシートで覆われている座席がいくつかあって、CAさんの仮眠場所として使われているようでした。

離陸後に機内食が出てきました。モルディブ時間で夜の11時に機内食…。

娘のキッズミール。

その変わり、朝食は出てきません。ボックスミールとか朝食のほうが良かったな…。私も娘も機内食はパスして就寝。相方はあらかじめフルーツプレートを注文していたので、 少し食べていたようでした。

夜便はあまり寝れないかも…と思っていたのですが、意外に寝ることができました。香港に着く1時間くらい前まで寝てたかな?しばらくすると着陸態勢に入って、定刻通りに到着しました。

関空

香港に着いて、次に乗る関空行きのゲートを確認します。

乗り継ぎ時間が2時間もないので時間がないかな~と思ったのですが、スムーズに移動ができて少し時間ができたので、またカードラウンジへ。朝食代わりにパンなどを食べてました。

バナナを熱心に食べる娘。

時間が近づいてきたので、搭乗口へ。今回は2階建ての大きい飛行機でした。

搭乗時、娘が機嫌が悪くてちょっと大変でした…そして機嫌が戻ってからは、この通り。

自由人。

娘の機内食

これは行きの香港→マーレと同じ!種類少ないのかな~。娘はバナナを食べたばかりだったので、あまり食べませんでした。

私の機内食。娘のと似てる。

無事に関空に戻ってきました~。

日本に戻ってくると寂しいけど、ホッとします。今回も無事に行って帰ってくることができて良かった!唯一、モルディブではあまりお天気に恵まれなかったことが残念ですが…雨の日の楽しみ方を知るきっかけになったし、これを理由に「またモルディブリベンジしようね。」と相方と約束出来たので、まぁ良かったのかな?

ココアの再訪は、とても良かったです。昨年来ていたことを覚えていてくれたスタッフさんもいらっしゃったし、予想していた以上にリピートの良さを感じた場所でした。

子連れだから特に感じたことなのかもしれませんが、スタッフさんがみんなフレンドリーに話しかけてくださったり、娘もたくさん可愛がってもらっていたり、相変わらず居心地のよい快適な場所でした。

そして、子連れ旅行としては今回が今までの中で一番大変だったかなと思います。娘は2歳、自我が強いお年頃。 妥協するとかそういった気持ちはありません。まだ要求の度合いは高くない(らしい)んですが、「プールに入りたい」「海に入りたい」など自分の希望があるとお天気や時間などは考慮してくれなくなるので、その点は苦労しました…。まぁ、目の前に海やプールがあって「今は入れないよ~。」と言われるのは、娘の中では矛盾を感じていたのでしょう。

来年はどうかな?もっと大変になるのか、それとも楽になるのか…。それも成長の一部として受け止めなくては…と思いました。

これで旅行記は終了です。お付き合いいただき、ありがとうございました!

スーツケースに乗る娘。

今回の旅行では、娘のスーツケースを購入して3つのスーツケースを持っていくことになりました。荷物がどんどん増えていく~。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ