りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2019年7月モルディブ旅行7・8日目:バタバタながらも最後まで楽しむ!

7・8日目:帰国日だけど、最後まで遊ぶ!

Mihiree Mithaで朝食

起きたら8時近くでした(笑)。最後の朝食に向かいます。

タオルが大好きな息子は、滞在中よく首にかけてました。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

最後だからか、子供たちにはこんなプレゼントも。

朝食はいつも同じスタッフさんにお世話していただいたのですが、本当に親切で毎日快適に食事できました。

卵料理はエッグベネディクト。あとヌードルも注文しました。ヌードルは食べすぎの胃にやさしい味です。

滞在中最後のシュノーケルへ

朝食後はお部屋へ戻って、ちょっとだけお部屋のプールで泳いだらシュノーケルに行きましょう。

今日は透明度高めかな?Bar(a)Baraの近くには小魚がびっしりいました。

しばらく泳いでいると亀が!

すぐに深い所へもぐって行ってしまいましたが、 亀と少しでも一緒に泳げて嬉しかったです。

娘も亀や魚が見れて嬉しかったそう。 最後のシュノーケルは大満足で終わりました。

Mihiree Mithaでランチ

そろそろランチにしましょうか。最後のランチはMihiree Mithaでいただくことに。

ピザコーナーの前で佇む息子。

今日はシーフードも焼いていただきました。子供たちは大好きなマルゲリータを。

食後、息子はブランコに乗りながらアイスを食べています…。

良いお天気で、ビーチ側はものすごく暑くなってきました。

ソネバフシは食事も安定の美味しさでした。滞在中は割といつもお腹いっぱいであまり食べられず、帰ってきてから写真を見て「あれも食べればよかったなぁ」と思うことが多いです。

荷造り&チェックアウト

午後は子供たちはお部屋のプールで遊び、大人(主に私)は荷造り。

子供たちは少しだけ海にも入ってました。

荷造りを終えてシャワーを浴びたら、チェックアウトです。

今までは裸足生活でしたが、もう靴を履かなくちゃ。

Mihiree Mithaでは今日は地中海料理のブッフェらしく、その準備が行われておりました。

名残惜しみながらも、バトラーさんやお世話になったスタッフさんとお話。また来ます!と約束して、ボートへ。

私たちのバトラーさんは空港まで付き添ってくださるので、一緒にボートに乗りました。

スタッフさんは、ボートが出発し姿が見えなくなるまで手を振ってくださいました。

ここで娘が悲しみのあまり涙、涙。 娘とも「また来ようね」と約束しました。

ダラヴァンドゥ空港から国内線に

ボートは出発して10分程で、ダラヴァンドゥ空港へ到着。ここから国内線でマーレへ向かいます。

チェックイン手続きはバトラーさんが行ってくださるので、 私たちはパスポートを預けてラウンジで休憩。

手続きを終えたバトラーさんに搭乗券をいただき、 ここでバトラーさんとはお別れです。滞在中、お世話になりっぱなしだったバトラーさん。本当にありがとうございました!

搭乗時間になり、飛行機に乗ります。

小さな飛行機で、座席配列は2-2。座席はランダムに指定されるらしく、なんだか変な配置。

〇…我が家、●…別の人、と例えると

〇〇|通路|●〇

〇●|  |●●

こんな感じで座席指定されています。

変えてもらえないか聞いたところ、乗ってから直接交渉するしかないとのこと。

面倒だけど、隣の人が来たら聞いてみよう…と思っていたのですが、実際に乗り込むと、ドアが閉められた後も隣には誰も来ません。

ん?この座席指定は一体なんだったの?

謎で仕方ないのですが、まあ交渉する必要がなくて良かったです。

2年前に国内線に乗った時はMaldivianという航空会社だったのですが、今回はManta Airでした。新しい会社なのかな?機材も新しいように感じました。

30分少々と短い飛行時間の間でドリンクとリンゴ(丸ごと)を配ってました。

飛行機はいったんマーレを通り過ぎ 、南マーレ環礁へ。

これはヴェラッサル?アナンタラ?

旋回した後、南からマーレ国際空港へ降り立ちました。

着陸直前、空港島とマーレ島を結ぶ橋が見えました。

マーレ国際空港から香港へ

国内線でマーレに着いたのは、モルディブ時間の夜9時過ぎ。キャセイパシフィックは10時20分発。あと1時間ちょっとしかありません。

荷物はスルーできないので、一度受け取って建物の外へ。

ここで旅行会社のスタッフさんが待ってくださっていたので、ここからはスタッフさんに荷物を運んでいただきながら国際線ターミナルへ。国際線のチェックインまで手伝ってくださいました。ありがとうございました!

スタッフさんと別れ、手荷物検査と出国審査。以前と比べると、とてもスムーズになったように感じます。おかげで1時間ちょっとしかない乗継も慌てず済みました。

割とすぐにキャセイパシフィックの搭乗が始まり、乗り込みました。

娘は乗り込んですぐに熟睡してくれたので良かったのですが、 息子は国内線で寝ていたせいか、こちらでは元気でしばらく起きていました。

少し睡眠を取って、もうすぐ香港到着~とのことで安心していたら、ゴーアラウンド。 「悪天候のため、しばらくしてから着陸をやり直します。」とアナウンスがありました。

香港から関空

2回目で無事着陸し、トランスファーを終えて関空行きの搭乗口へ。

もともと2時間くらいしか乗継時間がなかったところ、着陸のやり直しで遅延したため間に合うか不安でしたが、ここも比較的スムーズに乗継できたので良かったです。しかし、羽田行きだともっと乗継時間がタイトだったので…羽田乗継の方がいたようなのですが、どうなったのでしょうか…。

ここまで来れば、関空まではあと少し。

疲れもあって、昼便ですが機内でうとうとしながら過ごしました。子供たちは、ここでもスポンジボブを見てました。

無事に関空へ到着。

モルディブは遠いけれど、やっぱり行って良かったなと思いました。

これで2019年モルディブ旅行記は終了です。

長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました!