りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

観光庁、県民割の延長&全国への拡大を発表!

観光庁は6月17日(金)、都道府県が実施する地域観光支援事業「県民割」(ブロック割)について、現行のルールで7月14日まで期間延長し、6月の感染状況を見極めた上で、7月前半から対象を全国に拡大、かつ制度内容の変更を行うことを発表しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

県民割は7月14日まで延長

現在実施中の県民割(ブロック割)は、現在6月30日宿泊分(7月1日チェックアウト分)までを支援の対象としています。これが7月14日宿泊分(7月15日チェックアウト分)まで延長されます。

7月前半から対象を全国へ拡大

現在の県民割は、その対象が隣県・ブロック毎と決まっています。感染状況を見極めた上での正式決定となりますが、7月前半以降は対象が全国に拡大されます。

しかし、その支援内容は現行の県民割とは変わるため、注意が必要です。

観光庁プレスリリースより
支援内容の変更点は?

▶県民割(ブロック割)の支援内容

現行の県民割(7月14日宿泊分まで対象)の支援内容は、以下の通りです。

・期間:7月14日宿泊分(7月15日チェックアウト分)まで

・割引率:最大50%OFF

・割引上限:5,000円/人泊

・クーポン:平日・休日共に最大2,000円分/人泊

・補助対象:県民の県内旅行、隣接都道府県・地域ブロック内からの旅行

 ※対象拡大には都道府県間の同意が必要

・補助条件:ワクチン接種歴3回 または PCR検査等の陰性結果

 ※県内旅行は知事判断により従来の運用も可能

 ※12歳未満は監護者同伴を条件に検査不要

▶全国へ拡大後の支援内容

県民割の対象が全国へ拡大された場合、支援内容は以下のように変更されます。

・期間:7月前半以降〜8月末までを想定 ※最繁忙期(8月中旬)を除く

・割引率:最大40%OFF

・割引上限:交通付き宿泊の場合8,000円/人泊、それ以外は5,000円/人泊

・クーポン:平日 3,000円分/人泊、休日 1,000円分/人泊

・補助対象:全国の都道府県からの旅行

 ※各都道府県からの申し出により、”当該都道府県を目的地とする旅行”を支援対象から除外することが可能。

・補助条件:ワクチン接種歴3回 または PCR検査等の陰性結果

 ※県内旅行は知事判断により従来の運用も可能(未定)

 ※12歳未満は監護者同伴を条件に検査不要

www.mlit.go.jp

全国への拡大後は割引率が40%に引き下げられます。

また、交通付き宿泊の場合は割引上限が8,000円になる他、クーポンは平日の場合3,000円、休日の場合は1,000円と、平日と休日で金額が変わることになります。

まとめ

県民割が7月14日宿泊分まで延長されることが決定しました!

それと同時に、正式決定ではないものの、7月前半~8月末までの期間で県民割の対象が全国に拡大されることとなりました。7月14日までの内容と7月前半から開始される内容では、割引率・割引上限・クーポン金額が異なりますので、対象期間に旅行を検討する場合、どちらが自分にとって良いのかを検討することが必要になりそうです。

GoToトラベルの再開はどうなるのかも含めて、また発表があり次第記事にしたいと思います!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ