りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

GoToトラベル、全国一斉停止延長の見込み。

GoToトラベルの全国一斉停止が延長される見込み

1都3県で緊急事態宣言

菅総理は1月4日の年頭会見で、1都3県(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)について「緊急事態宣言の検討に入る」と述べました。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

緊急事態宣言によるGoToトラベルへの影響

GoToトラベル全国一斉停止の期限が1月11日となっていることについて、記者団が「1都3県を除いて再開するのか、それとも全国一斉停止を続けるのか」という質問に、菅総理は「緊急事態宣言となれば、いわゆるGoToトラベルの再開はなかなか難しいのではないかと考えている」と述べました。

また、西村大臣は1月4日午後の会見で、1都3県に緊急事態宣言が出た場合はGoToトラベル全国一時停止の延長を全国で行う考えがあると述べています。

全国知事会からは地域ごとに柔軟なGoToトラベル再開検討を求められていましたが、緊急事態宣言は1都3県のみが対象であっても、全国で一時停止を継続する見通しとなっています。

政府は緊急事態宣言を1月9日から1ヶ月程度行う方向で調整しており、その期間はGoToトラベルの全国一斉停止を継続するとみられます。

【1月5日12:00追記】緊急事態宣言の発令は1月7日からと決定しました。

www3.nhk.or.jp

まとめ

先月末、GoToトラベルが2月末まで延長されると発表されましたが、正式決定(対象商品販売開始日の決定)は緊急事態宣言の解除見通しが立たないと難しい状況になりました。

resoneko.hatenablog.com

緊急事態宣言は1か月程度で調整中とのことですので、少なくとも2月上旬までは停止継続ということになります。もし緊急事態宣言が解除されても、すぐにGoToが再開できるかは不透明ですから、GoToトラベルが再開されるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですね。

停止継続について、続報が出次第また記事にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

resoneko.hatenablog.com

f:id:resoneko:20201215111442j:plain

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ