りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

楽天トラベル、GoToトラベル再開後は既存予約も割引適用に!

旅行予約サイト楽天トラベルでは、GoToトラベルキャンペーンが再開した場合に備え、再開前にキャンペーンを適用せずに予約した旅行に対しても、予約後にGoToトラベル割引の適用ができるよう準備を進めていることを明らかにしました。

これにより、GoToトラベル再開前に予約した場合でも、予約を取り直すことなくGoToトラベル割引が適用できるようになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

各旅行会社や旅行予約サイトが同様の対応を発表しています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

resoneko.hatenablog.com

対象となる商品は?

予約後でもGoToトラベル割引の適用となるのは楽天会員が以下の予約を行った場合となります。

・国内宿泊

・国内ツアー(ANA楽パック、JAL楽パック)

予約後にGoToトラベル割引を適用させる方法は?

楽天トラベルでの発表によると、予約後に適用させる手順は

1.GoToトラベルキャンペーンが再開。

2.楽天トラベルでの準備が整い次第、個別にメールで通知。

3.通知に従い、GoToトラベルキャンペーンへの参加条件等へ同意。

4.割引適用。GoToトラベル割引後の料金に変更。

となる予定です。発表を見た限りでは、ヤフートラベルや一休.comと同様の流れになるようです。

注意点は?

GoToトラベルが再開されれば予約を取り直すことなく割引が適用できるのは便利ですし喜ばしいことです。が!もちろん注意点もあります。

・GoToトラベルが再開されない場合には割引の適用は行われず、その場合のキャンセル料は規定通り徴収される。

GoToトラベルは現在のところ、3月7日まで停止されています。再開の目途は立っていません。GoToトラベルが再開しないからといってキャンセルした場合は通常通りのキャンセル規定となります。

・割引率や上限額、地域共通クーポン等のルールが変更となる可能性がある。

これまでは、旅行代金の最大35%割引(上限14,000円)・最大15%(上限6,000円)分の地域共通クーポンの発行というルールでした。しかし、3月以降の内容については発表されていません。

報道では割引率を段階的に下げていくという話もありますし、現行通りのルールではない可能性も考慮しておく必要があります。

・併用不可クーポンを利用した予約は対象外。

予約時にクーポンを利用する場合、「併用不可」となっていないか確認が必要です。

・国内ツアー(ANA楽パック、JAL楽パック)でコンビニ決済を選択した予約は対象外。

国内ツアーを予約する際は、コンビニ決済以外を選択しましょう。

f:id:resoneko:20210210223559j:plain

楽天トラベルより
まとめ

昨年7月のGoToトラベル開始時、そして10月の東京追加時には、多くの予約サイトで予約の取り直しが必要でした。今回、楽天トラベルでも予約の取り直しが不要でGoToトラベルが適用できるようになったことは、とても便利になったと思います。

個人的にはじゃらんJTBなども追従してくれると嬉しいのですが、今のところ動きはないようですね…。

じゃらんJTBも同様の対応が発表されました!

resoneko.hatenablog.com

GoToトラベルは、2020年12月29日から全国で一時停止しています。3月7日まで10都府県で発出されている緊急事態宣言の解除後に再開されるとみられていますが、未だ再開の目途は立っていません。

感染状況が改善し、また旅行へ行ける日が一日でも早く来ることを願っています!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ