りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

GoToトラベル、2月末までの延長を公表!

GoToトラベル、2月末までの延長を正式決定!

GoToトラベル事務局は、政府の需要喚起策「GoToトラベルキャンペーン」の開催期間について、2021年2月まで現在の支援内容で延長することを事業者に宛てたメールで明らかにしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

1か月の延長を正式決定

GoToトラベルの事業期間は、開始当初は2021年1月末(2月1日チェックアウト分)までとされていました。

報道では6月末まで延長されるという話ではありますが、補助内容等を含めて正式には決定されていません。

本日12月25日の発表で

・2021年2月末(3月1日チェックアウト分)まで

・支援内容は現行通り

ということが正式に公表されました。

2月1日以降の対象商品の販売開始日は?

2月1日以降の GoToトラベル対象商品の販売開始日は、現時点では未定です。

GoToトラベルキャンペーンは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2020年12月28日~2021年1月11日の期間、全国一斉停止されます。赤羽一嘉国土交通相はGoToトラベルの再開可否について、2021年1月初めに開催する分科会で判断するとの見通しを示しており、1月12日から再開できるかは現時点では未定です。そのため、2月以降の販売開始日についても現時点では決定できない状況です。

「年が明けてみないと感染状況が定まらないのでタイトになることはご理解いただきたい」と赤羽国交相が述べている通り、全国一斉停止解除や2月以降の販売開始日はギリギリで決定となる可能性もあるかも知れません。

今から予約した場合はどうなる?

もう2月まで1か月少々しかありません。すでに2月以降の予約を取っている・できるだけ早く取りたい!という方も多いと思います。しかし、原則として販売開始日まではGoToトラベルの補助を受けて予約するということはできません

ただ、「先に予約しておいて、予約を取り直すことなくGoToトラベルを適用させる」という方法はあります!

今から予約したい!その方法は?

その方法は2つあります。

1.一休.comで予約

一休.comは、私もよく利用するホテル予約サイトです。

高級ホテルや高級旅館を主に扱っていて、期間限定オファーやタイムセールの内容によっては公式サイトよりもお得に予約できちゃいます。

一休.comでは2月以降の予約についても、「割引販売開始前(延長期間の新規予約受付スタート日以前)にお手続きされたご予約についても、予約を取り直すことなくGoToトラベル割引後の料金に変更いただける機能を提供する予定です。」と発表しています。

f:id:resoneko:20201225214245j:plain

一休.comより

7月のGoToトラベル開始当初も、既に予約しているものに対して予約を取り直すことなく変更できる機能は提供されていました。2月以降の延長時も、これと同じ機能が提供されるものと思われます。

resoneko.hatenablog.com

一部対象外となる条件もあるため注意が必要ですが、一休.comから予約していれば、先に予約していた場合でもGoToトラベル対象にできるでしょう。

2.公式サイトで予約

一休.comに掲載されていないホテルや旅館の場合は、とりあえずホテル公式サイトから予約しておくのが良いと思います。

公式サイトで予約した場合、GoToトラベル対象とするためにStayNaviからクーポン発行手続きを行います。

公式サイトの予約とStayNaviのクーポン発行は同日に行う必要はないため、今公式サイトで予約しておいて、GoToトラベル販売開始日以降にStayNaviからクーポン発行という手が使えるはずです。

ただ、12月25日時点でStayNaviでは2月以降の取り扱いについて発表していません。現時点ではどのような取り扱いになるか不明ですので、直前までキャンセル可能なプランにしておいたほうが良いでしょう、

まとめ

GoToトラベル開始当初は「当面2021年1月末まで」とされていましたが、とうとう2月末までの延長が正式に決定しました。

年末年始のGoToトラベル全国一斉停止が本当に1月12日から解除されるのか不透明な部分はありますが、とりあえず2月は現在と同じ補助内容で延長されるということで、観光業、そして旅行者にとっては朗報ではないでしょうか。

今年ももう終わりですね。我が家もいつもとは違う年末年始になりそうです。

来年はもっと安心して旅行へ行けますように、そしてあわよくば海外旅行へも行きやすくなりますように!皆様もよいお年をお迎えください。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ