モルディブは4月20日より、ワクチン接種完了者は陰性証明書が不要になりました。
しかし、本日5月3日からワクチン接種完了者も含めてすべての入国者(1歳未満を除く)に陰性証明書が必要になります。
モルディブ入国に関する留意事項
旅行者がモルディブに入国に関して留意する事項は、主に下記の事項になります。
・旅行前24時間以内に「Imuga」を介してオンライン健康申告書を提出し、出発前96時間以内に行われたPCR陰性証明書を添付する必要があります。
・宿泊施設を事前に予約しておく必要があります。2島滞在など、施設間の分割滞在は出発の少なくとも2日前に観光省に申し出て承認されている必要があります。
・インドからの旅行者、またはインドでのトランジット履歴が少なくとも24時間あるすべての旅行者は、モルディブ到着前96時間以内に行われたPCRテストの陰性証明書を提出する必要があります。
・インドからの旅行者は、有人島のホテルやゲストハウスに滞在することはできません。
まとめ
4月20日より、ワクチン接種完了者に限り陰性証明書が必要なくなったモルディブですが、わずか2週間でその措置がなくなりました。隣国インドでの感染者急増などが原因と考えられます。モルディブ国内でもワクチン接種が進んでいるにも関わらず、1日400人前後と感染者の再増加が見られます。外国人観光客の規制も仕方がないのかも知れませんね。