りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

レビュー:ザ・シロヤマテラス津山別邸(岡山県津山市)

あけましておめでとうございます。今年も平和に子連れ旅行を楽しめることを祈りつつ。今年最初の記事はシロヤマテラスのレビューです。

お手軽に温泉を楽しめるホテル

この記事では、子連れ旅行という観点からザ・シロヤマテラス津山別邸のレビューをしていきます。(特に記載のない場合、2023年10月時点の情報になります。)

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

基本情報

公式サイト:https://www.tsuyama-bettei.com/

JTBザ・シロヤマテラス津山別邸

場所:Google Maps

行き方:JR津山駅より徒歩で約10分

鶴山公園近くに2019年誕生したホテル。ホテル8階の露天風呂付き温泉大浴場では津山の名湯「百々温泉」を湛え、津山城跡を眺めながらの湯浴みを愉しむことができる。

良い点

・便利な立地。

場所はJR津山駅より徒歩10分の距離で送迎サービスもあり、周辺には津山城跡などの観光地や飲食店も多くあるので便利です。

バリアフリー対応。

2019年オープンと新しく、きちんとバリアフリー仕様となっています。客室も段差を極力少なくしているため、小さな子供連れでも安心して過ごせます。

・過ごしやすい客室。

清潔ですし、間取りなども過ごしやすいよう工夫されていると感じます。子連れの場合は広めの客室だとより過ごしやすいのでオススメです。

・小学生料金は比較的安価。

通常の温泉宿ですと小学生料金は大人の70%というケースが多いですが、 こちらのホテルでは「大人料金の〇%」という規定ではなく、小学生料金は5千円程度(朝食付の場合)の定額制です。子供のいるファミリーでも利用しやすい料金設定となっています。

・食事が美味しい。

朝食のみの利用でしたが、ブッフェでどれも美味しかったです。種類は多くありませんが、 ご当地ならではの食材も楽しめるので満足度は高いと思います。

・ラウンジの使える客室がお薦め。

上のカテゴリの客室だと、湯上り処にある専用のラウンジが利用できます。専用ラウンジではマッサージチェアや専用テラスもあるので、よりゆっくり過ごせます。

良くない点

・温泉宿らしさは低め。

便利な立地である分、目の前には交通量の比較的多い道路があり窓を開けていると騒音はそれなりに気になります。自然の中の温泉宿が好きな方には向かないかと思います。

・温泉街のような活気はない。

町中にある温泉ホテルなので、有名な温泉地で見られるような温泉街の活気はありません。

・大浴場は狭め。

大浴場は内風呂・露天風呂・サウナがそろっていますが、それぞれは広くないです。何組か重なると洗い場も不足すると思われるので、ある程度時間をずらす等の工夫が必要です。

・貸切風呂はなし。

温泉宿によくある貸切風呂はないため、完全にプライベートで温泉を楽しみたい場合は 露天風呂付客室を予約する必要があります。

個人的評価

ロケーション:8/10

ホテル全体のデザイン:9/10

温泉:8/10

部屋:9/10

食事:評価なし

朝食:9/10

スパ:評価なし

サービス:9/10

コスパ:9/10

総合評価:8.7/10 - とても良い

観光+温泉にオススメのお手軽ホテルです。

ベストシーズン

春は津山城跡の桜、秋は紅葉、冬は雪見温泉等、どの季節でも楽しめそうです。こちらのホテルには広いテラスのある客室も多く、テラスで過ごす時間を楽しみたいなら初夏や初秋の時期がお薦めです。

関連する旅行記

resoneko.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ