りぞねこの子連れ旅行記

モルディブ大好き、リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。現在移転作業と記事更新を同時進行中。

レビュー:金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭(石川県金沢市)

金沢観光も楽しめるホスピタリティの高い旅館

この記事では、子連れ旅行という観点から川端の湯宿 滝亭のレビューをしていきます。 (特に記載のない場合、2021年5月時点の情報になります。)

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

基本情報

公式サイト:https://takitei.co.jp/

一休.com:金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭

場所:Google Maps

行き方:金沢駅より車で約30分

兼六園21世紀美術館から車で12分ほどの距離にある温泉旅館。涼やかにせせらぐ川、蛙の鳴き声のひびく田圃、四季折々にゆたかな表情を見せる山々を感じながらゆったりと過ごせる。

f:id:resoneko:20210625194528j:plain

良い点

・自然が豊富

周りに川・田園・山などがあり、自然を感じられます。

・程よい客室数

全27室と大きな宿ではありません。混雑を感じることなく、ゆったりと過ごせます。

・過ごしやすい客室

清潔ですし、家具の配置など過ごしやすいよう工夫されています。ただ、客室によっては室内に段差があるため小さいお子さんには注意が必要になるかも知れません。

・離れの客室ではラウンジサービスあり

離れ犀川という客室の宿泊者はラウンジが利用できます。飲み物やちょっとしたお菓子、本などがあるので、おこもりでも十分に楽しめます。

・サービスが良い

客室数と比較すると、スタッフさんは多いと感じます。どのスタッフさんも気持ちの良い対応をしていただけるので、安心して滞在できます。

・観光と組み合わせられる

金沢を代表する観光地である兼六園21世紀美術館へは車で12分ほど。金沢観光も温泉も楽しみたいという場合は最適です。

f:id:resoneko:20210621115716j:plain

良くない点

・子供NGのお部屋あり

サイト上に記載はありませんが、辰巳亭の2階のお部屋は子供の宿泊ができません(予約画面で子供が選択できません)。子供がいる場合、辰巳亭の1階指定か、それ以外のカテゴリのお部屋になります。

・公共交通機関利用だと不便

金沢駅からの送迎はなく、車以外で行く方法はバスかタクシーになります。宿への到着が夜になるとタクシーのみに限られるため、注意が必要です。

・温泉街のような活気はない

小さな温泉宿がポツポツとあるだけなので、有名な温泉地で見られるような温泉街の活気はありません。

・貸切風呂はなし

温泉宿によくある貸切風呂はありません。大浴場もそれほど広くはありませんが、多くの客室が(半)露天風呂付なので、不便に感じるほどではありません。

f:id:resoneko:20210621115932j:plain

個人的評価

ロケーション:9/10

ホテル全体のデザイン:9/10

温泉:9/10

部屋:10/10

食事:9/10

朝食:9/10

スパ:評価なし

サービス:10/10

コスパ:9/10

総合評価:9.3/10 - 最高

観光+温泉にも、おこもり滞在にもお勧めの宿です!

f:id:resoneko:20210610130856j:plain

ベストシーズン

冬は雪化粧、春は桜、秋は紅葉等々、金沢は四季折々に美しいため、目的に合わせて滞在する季節を選ぶと良いと思います。 カニ目的であれば11月7日~3月20日ごろまでがシーズンです。

金沢は「弁当忘れても、傘忘れるな。」と言われるほど雨の多い地域なので、観光の際は雨の場合も想定して準備しておくと良いでしょう。

関連する旅行記

resoneko.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ