りぞねこの子連れ旅行記

モルディブ大好き、リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。現在移転作業と記事更新を同時進行中。

旅行会社WBF、GoToトラベル再開後は既存予約も割引適用に!

旅行会社ホワイトベアーファミリー(WBF)は、国内旅行の「しろくまツアー」全商品に対して、再開前にキャンペーンを適用せず予約した旅行に対しても、”あとからGo Toトラベルキャンペーン”の適用ができるよう準備を進めていることを明らかにしました。

これにより、GoToトラベルキャンペーン再開後に予約を取り直すことなくGoToトラベル割引が適用できるようになります。

f:id:resoneko:20210218105341j:plain

ホワイトベアーファミリーより

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

各旅行会社や旅行予約サイトが同様の対応を発表しています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

resoneko.hatenablog.com

対象となる商品は?

"あとからGoToトラベルキャンペーン"の対象となるのは、WBFで販売されている「しろくまツアー」全商品です。

予約後にGoTo割引を適用させる方法は?

発表によると予約後に適用させる手順は

1.GoToトラベルキャンペーンが再開。

2.WBFでの準備が整い次第、個別に電話もしくはメールで通知。

3.通知に従い、GoToトラベルキャンペーンへの参加条件等へ同意。

4.割引適用。GoToトラベル割引後の料金に変更。

となるようです。

注意点は?

キャンペーンが正式に再開すると、予約が取りづらくなることも予想されるため、再開前に予約して後から割引適用できるのは便利です。しかし、以下のことに注意が必要です。

・GoToトラベルが再開されない場合には割引の適用は行われず、その場合のキャンセル料は規定通り徴収される。

GoToトラベルは現在のところ、3月7日まで停止されています。再開の目途は立っていません。GoToトラベルが再開しないからといってキャンセルした場合は通常通りのキャンセル規定となります。

・割引率や上限額、地域共通クーポン等のルールが変更となる可能性がある。

これまでは、旅行代金の最大35%割引(上限14,000円)・最大15%(上限6,000円)分の地域共通クーポンの発行というルールでした。

しかし、3月以降の内容については発表されていません。 報道では割引率を段階的に下げていくという話もありますし、また最近では、都道府県内もしくは近隣県への旅行から再開することも一案として挙げられています。現行通りのルールではない可能性も考慮しておく必要があります。

・予約時に銀行振込決済を選択した場合、返金の振込手数料は自己負担。

楽天トラベルではコンビニ決済は対象外でしたが、しろくまツアーでは銀行振込決済の場合も対象になります。ただし、銀行振込では割引額分を返金という形になるため、その際の振込手数料は自己負担となります。

f:id:resoneko:20210218112607j:plain

WBF発表より
まとめ

今回WBFが、既存予約への"あとから割引"を発表したことで、予約を取り直すことなくGoToトラベルキャンペーンを適用できる予約サイトは

Yahooトラベル

一休.com

楽天トラベル

ホワイトベアーファミリー(WBF)

の4つに増えました。

【追記】

JTBも追加されました!

resoneko.hatenablog.com

また、ホテル公式サイトから予約しておき、GoTo再開後にSTAYNAVIからクーポンを発行することでも"あとから割引"が可能になると思われます。

GoToトラベル再開については、再開時期や条件など不透明な部分が多いことは事実です。しかし、今はお得なプランを出しているホテルや宿も多く、再開後は料金が上がる可能性が高いため、直前までキャンセル無料のプランであれば上記予約サイトを利用して今から予約しておくのもお得かと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ