りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2020年12月フォーシーズンズホテル京都宿泊記③

フォーシーズンズホテル京都のプールや朝食など

2020年12月フォーシーズンズホテル京都宿泊記の続きです。

今回はプールや朝食などをご紹介。また、フォーシーズンズではありませんが、近くにあるハイアットリージェンシー京都のイタリアンで夕食をいただきましたので、併せて紹介させていただきます。

前回までの記事はこちら。

resoneko.hatenablog.com

resoneko.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

フォーシーズンズホテル京都のプール

フォーシーズンズホテル京都の屋内プールは、12月時点で週末・祝日に利用する場合「1グループにつき60分の予約制」となっています。

私たちはチェックイン時にコンシェルジュを通じて予約してもらいましたが、お部屋からフィットネスセンターへ電話して予約することもできます。

平日は予約制ではないものの、人数制限を設けているため利用する際は問い合わせてから伺ったほうが良さそうです。

フォーシーズンズホテル京都のウェルネス施設には温浴施設がありますが、こちらは12歳未満は利用できません。

私たちは4時からの予約でした。

ウェルネス施設には更衣室もありますが、「着替えの時間も含めて60分の時間制限」だったので、お部屋で水着に着替えて上からワンピースなどを着ていきました。

f:id:resoneko:20201224200045j:plain

私たちの滞在時、プールは利用者が多く「写真撮影はご遠慮ください。」とのことだったので、プールでの写真はありません。 プール以外の写真でご容赦ください(笑)。

f:id:resoneko:20201224200111j:plain

ウェルネス施設のある地下2階の廊下。

地下2階に着いたら、まずは受付で番号札をもらい、更衣室で着替え(我が家は服を脱ぎ)、プールの入り口で番号札を渡しシャワーを浴びてからプールに入る、という順序です。

更衣室は基本的に男女別ですが、いくつかファミリー用の更衣室があり、そこは1家族で1つの個室が使えるようになっていました。ファミリー用更衣室は数が少ないため希望する場合は事前に予約が必要です。

f:id:resoneko:20201224200149j:plain

ファミリー用更衣室。トイレ・シャワーあり。

細長い建物なので、施設の中でも移動は長い廊下を歩きます。 エレベーターを降りてから受付まで、受付してから更衣室へ行くまで、更衣室からプールへ行くまでと、地下で外の風景が見えないためか?より距離が長く感じられました。

f:id:resoneko:20201224200246j:plain

プールの入り口。

プール内の座る場所(デッキチェア等)はあらかじめ決められており、希望する場所を選ぶことはできません。

プール内の写真はありませんが、公式サイトで見ていた通りかなと思います。

デザインも凝っていて素敵。私たちは運よくガバナ?のところに座れたのも良かったです。

公式サイト等では水深が1mと書かれていますが、実際は1m~1.25mで、プール入り口のほうが浅く、奥へ行くほど深くなっていました。

60分はやはり早く感じられますね~。あと30分あれば言うことなしでしたが…。

制約は多いものの、人数制限されているため混雑を感じず快適です。子供たちも短い時間ですが、プールを楽しめました。

ハイアットリージェンシー京都「トラットリア セッテ」の夕食

フォーシーズンズホテル京都滞在時の夕食は、近くにあるハイアットリージェンシー京都のイタリアンダイニング「トラットリア セッテ」を予約しました。

f:id:resoneko:20201224200405j:plain

f:id:resoneko:20201224200432j:plain

ハイアットもクリスマスのデコレーション。

ホテルのロビーから螺旋階段を上がって2階へ。こちらにトラットリア セッテがあります。

予約していたからか、ファミリーだからか、一番奥の大きな丸テーブルに案内されました。

f:id:resoneko:20201224200456j:plain

外にはお庭があり、緑が見えます。昼間だともっと綺麗に見えるんだろうなぁ。

コースやセットメニューだと食べきれなそうなので、それぞれ好きなものをアラカルトで注文しました。公式サイトにもメニューはありますが、それとは別にキッズメニューもありました。

www.hyatt.com

f:id:resoneko:20201224200525j:plain

パン。

f:id:resoneko:20201224201019j:plain

キッズメニューのマルゲリータ。大人用より小さめ。

f:id:resoneko:20201224201041j:plain

サラダカプレーゼ。

f:id:resoneko:20201224201101j:plain

ディアボラ。

f:id:resoneko:20201224201122j:plain

ボロネーゼ。

f:id:resoneko:20201224201140j:plain

フレーキーアップルタルト。

デザートは私だけアップルタルト。相方と子供たちはチョコレートやバニラなどのジェラートを食べました。

お味はどれも美味しかった!ボロネーゼはもともと大人用に頼んだのですが、あまりに美味しくて娘がほとんど食べました(笑)。

ホテルなのでサービスも良く、子連れでも行きやすいカジュアルさがあり、何より子供たちが「美味しい美味しい」とたくさん食べられたので良かったです。

子供には塗り絵(キッズメニュー表が塗り絵になっている)とクレヨンをプレゼントしていただきました。子供用のカトラリーもあるので、持参の必要はありませんでした。

夜のフォーシーズンズホテル京都

お腹いっぱいになって、ホテルに戻りました。

f:id:resoneko:20201224201221j:plain

ホテルの入り口もライトアップされていて美しい。

f:id:resoneko:20201224201237j:plain

f:id:resoneko:20201224201251j:plain

もちろんホテル内も。

f:id:resoneko:20201224201310j:plain

f:id:resoneko:20201224201325j:plain

シャンパンドームも、夜はまた雰囲気が変わりますね。

f:id:resoneko:20201224201343j:plain

お部屋に戻るとターンダウンが済んでいて、ベッドサイドにお水が置かれていました。

f:id:resoneko:20201224201403j:plain

f:id:resoneko:20201224201416j:plain

お部屋から見える京都タワーのライトアップ。

f:id:resoneko:20201224201434j:plain

上の写真、目の前の空き地にシックスセンシズ京都ができるものと思われますが…。シックスセンシズができると京都タワーが見えなくなっちゃうかな?

それはともかくも、夜の雰囲気もとても良かったです。

ルームサービスの朝食

翌日、朝食はルームサービスでお願いしました。

お部屋にあるタブレットから注文。お届け時間も指定できました。

ワゴンで持ってきていただいたのですが、そのワゴンがエキストラベッドに引っかかってテーブルまで運べず(笑)。 お皿一つ一つをテーブルまで運びました。

f:id:resoneko:20201224201521j:plain

f:id:resoneko:20201224201543j:plain

アメリカンブレックファーストのオムレツ。

f:id:resoneko:20201224201603j:plain

同じくアメリカンブレックファーストの目玉焼き。

f:id:resoneko:20201224201621j:plain

 ヨーグルトとフルーツ。

f:id:resoneko:20201224201641j:plain

ベーカリーバスケット。

f:id:resoneko:20201224201658j:plain

ジャム、はちみつなど。

f:id:resoneko:20201224201717j:plain

キッズメニューのパンケーキ。

写真にはありませんが、トーストもあります。

温かいものはちゃんと保温ケースに入れて持ってきていただけました。 味は言うまでもなく美味しい!量も十分すぎるほどで、朝からお腹いっぱいになりました。

フォーシーズンズホテル京都は、京都の中心地にありながら、ゆったりとリゾート気分を楽しめるホテルでした。紅葉もまだ楽しめたので、より充実した滞在になったと思います。

これで宿泊記は終了。別途、ホテルレビューとして記事を上げる予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ