りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

レビュー:フォーシーズンズホテル京都(京都府京都市)

観光に便利な立地、でもホテルステイじゃないともったいない!?

あけましておめでとうございます。今年も可能な範囲で子連れ旅行を楽しみ、ブログを書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

今年一番初めの記事は、昨年12月に宿泊したフォーシーズンズホテル京都のレビューです。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

この記事では、子連れ旅行という観点からフォーシーズンズホテル京都のレビューをしていきます。 (特に記載のない場合、2020年12月時点の情報になります。)

基本情報

公式サイト:https://www.fourseasons.com/jp/kyoto/

一休.com:フォーシーズンズホテル京都

場所:Google Maps

行き方:京阪電車七条駅から徒歩10分、京都駅から車で7分。

約800年にもおよぶ歴史を持つ名庭「積翠園」を抱くフォーシーズンズホテル京都。優美な池庭を愛でる茶道体験、ミシュラン星付きレストラン「鮨 和魂」で味わう江戸前の珠玉、穏やかな禅の世界を体現したスパなど、奥ゆかしき伝統と四季折々の美意識・モダンな感性が響き合う、新たなシティリゾート滞在を提案している。

f:id:resoneko:20201221224820j:plain

良い点

・設備が充実している。

広い屋内プールや散策の楽しい庭園など、リゾートステイ・おこもりステイにも十分な設備。キッズアメニティなどファミリー向けのサービスも充実しています。

・使いやすい客室。

すべてのお部屋が50平米以上と広い上に、随所に使いやすい工夫がされています。いろいろなリクエストをお部屋のタブレットからできるのも便利です。

・観光にも便利な立地。

寺社仏閣が立ち並ぶ東山。周辺には智積院京都国立博物館三十三間堂などがあり、清水寺もバスやタクシーですぐの距離です。

・18歳以下の子供は無料。

日本にあるホテルではめずらしく、子供の規定が18歳以下です。保護者と同室の場合、子供の宿泊代金は無料になります。(ただし、大人+子供の人数が客室の最大定員数以内である必要があります。)

・サービスが良い。

やはりフォーシーズンズだけあって、サービスは良いです。リクエストのレスポンスも良いですし、コンシェルジュに相談すればできる限りのことを提案いただけるので、安心して滞在できます。

・朝食が美味しい。

現在はセットメニューのみですが、味はとても良いし盛り付けも綺麗なので、満足感は高いです。

f:id:resoneko:20201218212951j:plain

良くない点

・価格が高め。

内容を考えれば仕方のないことですが、やはり価格は高いと思います。京都観光であまりホテルにいない、という場合は余計にコスパ悪いでしょう。ここに泊まるなら「ホテルを使いこなしてやる!」くらいじゃないともったいないです。

・ホテル内の移動に距離がある。

ホテル棟が細長い構造をしているため、特にお部屋が端のほうになると移動が大変です。パブリックエリア周辺は窓があるため景色を楽しみながら移動できますが、客室エリアやフィットネス施設は窓もなく壁とドアが延々と続くところを歩くため、余計に遠く感じます。(我が家は子供に「どこまで行くの~?」と言われました・笑)

・宿泊客の多い週末は混雑回避の工夫が必要。

ホテル自体がゆったりとした作りなので、混雑することはそこまで多くはありません。それでも週末のチェックイン時、チェックアウト時などはフロントに行列ができることも。早めに着いて(お部屋は使えない状態でも)混雑しないうちにチェックイン手続きだけでも済ませてしまうなど、工夫をすると良いです。また、こちらのホテルでは事前に希望すればエクスプレスチェックアウトをすることも可能です。

・隣が学校なので声が聞こえることも。

積翠園のすぐ隣は学校なので、時間帯によっては部活動などの大きな声が聞こえます。我が家はそんなに気になりませんでしたが、お庭の散策中に聞こえてくるなど、気になる人もいるかも知れません。

・夕食の選択肢は少ない。

ホテル内のレストランは子連れには敷居が高いと感じました。ルームサービスはありますが、価格が高めで我が家の子供が食べられるものは少なかったです。ただ、周辺にホテルやレストランはあるため、「絶対にホテルから出たくない」という場合でなければ問題にはならないかと思います。

f:id:resoneko:20201218211653j:plain

個人的評価

ロケーション:9/10

ホテル全体のデザイン:9/10

部屋: 10/10

食事:該当なし

朝食:9/10

スパ:該当なし

サービス:10/10

コスパ:7/10

総合評価:9.0/10 - 最高

京都を感じながらのホテルステイが楽しめます。

f:id:resoneko:20201221224839j:plain

ベストシーズン

京都のベストシーズンは桜の咲く3月下旬~4月上旬と、紅葉が見どころの10月終わり~11月にかけてでしょう。

しかし、ホテルステイが目的であればシーズンにこだわらなくても良いと思います。それぞれの季節でオファーや期間限定イベントがあるため、それを目的としても良いでしょう。我が家は大きなクリスマスツリーやシャンパンドームが見られたので、12月で良かったと思います。

関連する旅行記

resoneko.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ