りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

レビュー:すみや亀峰菴(京都府亀岡市)

子連れでの京都観光+温泉におすすめ!

この記事では、子連れ旅行という観点からすみや亀峰菴のレビューをしていきます。 (特に記載のない場合、2020年11月時点の情報になります。)

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

基本情報

公式サイト:https://www.sumiya.ne.jp/

一休.com:すみや亀峰菴

場所:Google Maps

行き方:JR亀岡駅からバスで15分

嵐山にほど近い場所にある湯の花温泉の宿。

木々に囲まれており、鳥の声や土のにおい風の音をききながら、ゆったりとした時間を過ごせる。 また、季節を彩る繊細で美しい会席料理が楽しめる。

f:id:resoneko:20201116154058j:plain

良い点

・レトロな雰囲気

良い意味でレトロ。入り口の茅葺の門はもちろん、ロビーやエレベーターホールなど菴内の至る所にアンティークな家具が置かれ、懐かしい雰囲気です。 古さはありますが、きちんとメンテナンスされているので快適に過ごせます。

・自然が豊富

京都の片田舎という感じで、とても癒されます。

・程よい客室数

全27室と大きな宿ではありません。混雑することなくゆったり過ごすことができます。

・夕食はお部屋で

子連れの場合、夕食はお部屋食が基本のようです。(大人だけの場合はリクエスト制?)お部屋で食事ができるのは子連れにとって有難いです。

・アクセスも良し

自然が豊富ですが、アクセスが難しいということはありません。駅からそれほど遠くなく、送迎もありますので車がなくても不便を感じることはないでしょう。

・観光と組み合わせられる

最寄りのJR亀岡駅から嵐山までは電車でわずか3駅。嵐山観光後に温泉(もしくはその逆も)というスケジュールでもスムーズに楽しめます。

f:id:resoneko:20201116154352j:plain

良くない点

・子連れNGのお部屋あり

「山のテラス」「露天風呂付客室・清遊」は子供の宿泊ができません。子連れで宿泊できるお部屋は限られます。

・料金は高め

京都だからこそなのか、料金設定は高めだと思います。

・車の音が少し気になる

すぐそばを国道372号線が通っていて、交通量の多い時間は音が気になることも。

・温泉街のような活気はない

小さな温泉宿がポツポツとあるだけなので、有名な温泉地で見られるような温泉街の活気はありません。静かに過ごす人には向いていますが、温泉街を歩くことを楽しむという感じではありません。

・貸切風呂は有料

子連れだと温泉を貸し切れるのは大きなメリットですが、こちらでは有料になっています。大浴場はそれほど大きくないので、露天風呂付客室が予約できるなら、そちらのほうが断然良いと思います。

f:id:resoneko:20201116155309j:plain

個人的評価

ロケーション:9/10

ホテル全体のデザイン:9/10

温泉:9/10

部屋:9/10

食事:9/10

朝食:8/10

スパ:該当なし

サービス:9/10

コスパ:8/10

総合評価:8.8/10 - とても良い

京都観光もしたいけど温泉も楽しみたいという場合にお勧めです!

f:id:resoneko:20201116154713j:plain

ベストシーズン

桜の咲く3月下旬~4月上旬の春と、紅葉が見どころの10月終わり~11月にかけての秋がベストシーズン。 新緑の見ごろとなる4月下旬~5月もおすすめです。

関連する旅行記

resoneko.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ