りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2018年1月岐阜旅行1日目②:福地温泉かつら木の郷で夕食

1日目:温泉と夕食

温泉三昧

かつら木の郷さんには貸切風呂が二つあって、空いていれば予約なしで入れます。

まずは貸切風呂に入りに行こうかな~と見に行ったんですが、 あいにく使用中。

じゃあお部屋のお風呂にしようかとも思いましたが、娘が大浴場へ行きたいというので、私と娘は大浴場へ。相方と息子はお部屋のお風呂に入ることにしました。

f:id:resoneko:20200720104652j:plain

ロビー近くに、お茶やお菓子も置かれています。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

f:id:resoneko:20200720104717j:plain

福地の水。

大浴場からお部屋へ戻って、今度は4人でお部屋の露天風呂に入りました。

再び貸切風呂をチェックすると、今度は空いていたので みんなで貸切風呂へ。

こちらの貸切風呂は大浴場と比べると狭いですが、4人でも十分の広さでした。

f:id:resoneko:20200720104844j:plain

甚平姿の娘。

チェックインから夕食までの間に3回もお風呂に(笑)。

こちらの温泉は、少しとろみのある感じでした。

2本の源泉をひいていることもあり、時期によってはにごり湯になることもあるらしいですが、 私たちの滞在中は無色透明でした。

夕食へ

夕食の時間になったので、お食事処へ。

お食事処は1組ずつ個室になっていました。

f:id:resoneko:20200720105021j:plain

窓の外には大きなつらら!

f:id:resoneko:20200720105047j:plain

前菜いろいろ。食前酒はレモン酒でした。

f:id:resoneko:20200720105106j:plain

京人参のスープ。ジュレっぽくて美味しい。

f:id:resoneko:20200720105143j:plain

飛騨ネギ真丈の吉野仕立て。

f:id:resoneko:20200720105203j:plain

川鱒東寺和え。相方絶賛の美味しさ。

f:id:resoneko:20200720105229j:plain

飛騨牛炭火焼き。

「今日は特にいいお肉が入りましたので。」とオススメして下さいましたが、とても美味しいお肉でした!

f:id:resoneko:20200720105313j:plain

炭火で焼いていきます。隣には岩魚と五平餅も。

f:id:resoneko:20200720105340j:plain

お口直しに、蕪のスープ。

スープはなぜか息子が気に入ってしまい…ほとんど息子へ。

f:id:resoneko:20200720105412j:plain

京芋団子のあられ揚げ。

あられ揚げはサクサクで、餡とからめて食べるととても美味しかったです。

f:id:resoneko:20200720105503j:plain

切干大根きびごはんと、香物(赤蕪、白菜)。

f:id:resoneko:20200720105524j:plain

洋梨のブラマンジェ。

見た目にも美しく、美味しくいただきました。

食後もお風呂

お部屋へ戻ると、お布団が敷かれていました。

f:id:resoneko:20200720105636j:plain

変な格好。

娘と息子は歯磨き後就寝。

それからは私と相方が交代で大浴場へ。

男湯の露天風呂には岩のトンネルがあったらしいです。(女湯にはありません。)

お部屋のお風呂にも入ってから寝ました。

温泉三昧、お食事も美味しく大満足の一日でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ