りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2018年1月岐阜旅行2日目:温泉と雪遊び

2日目:温泉と雪遊び

かつら木の郷での朝食

6時半ごろに娘と息子に起こされました(笑)。

f:id:resoneko:20200720110447j:plain

昨日よりもつららが大きくなっている気が…。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

昨日は晴れていましたが、今日は曇り時々雪とのこと。

娘は雪で楽しそうですが、大人はどうしても 「帰り道、大丈夫かな…。」と思ってしまいます。

家族4人でお部屋の露天風呂で朝風呂を楽しんだ後、 娘たちはお部屋で遊び、相方はコタツでごろごろ。

私はもう一度ひとりで露天風呂へ。お部屋に露天風呂があると、「ちょっとだけ入ってくる!」というのが出来て便利ですね。

さて、時間になったので朝ご飯です。

f:id:resoneko:20200720110630j:plain

f:id:resoneko:20200720110633j:plain

f:id:resoneko:20200720110627j:plain

f:id:resoneko:20200720110657j:plain

f:id:resoneko:20200720110700j:plain

f:id:resoneko:20200720110703j:plain

写真には写っていませんが、フルーツ(いちご、キウイ、パイナップル)もありました。

ご飯がすすむラインナップです!どれも美味しくいただきました。

雪景色を楽しむ

朝食後、外を見ると雪が降って来ました。

f:id:resoneko:20200720110826j:plain

f:id:resoneko:20200720110823j:plain

回廊の途中に、2つ目のラウンジがあります。こちらも雰囲気が良いです。

f:id:resoneko:20200720110914j:plain

f:id:resoneko:20200720110942j:plain

ラウンジからの景色。

お部屋へ戻って、最後の露天風呂へ。チェックアウトぎりぎりまで楽しみました。

f:id:resoneko:20200720111106j:plain

雪遊び

チェックアウト手続きをした後、外で少し雪遊びすることにしました。

f:id:resoneko:20200720111159j:plain

雪の降る玄関先。

f:id:resoneko:20200720111223j:plain

子供たちは大はしゃぎ。

車にも雪が積もってしまっているため、宿のスタッフさんが雪を下ろしてくださっています。 

f:id:resoneko:20200720111301j:plain

「雪だるま作るよ~!」

f:id:resoneko:20200720111340j:plain

青だるへ

車の雪おろしは終わりましたが、せっかくなので歩いて福地温泉名物の青だるを見に行くことに。

歩いて3分ほどの道のりですが、雪が積もっているので思った以上に大変でした。子連れなので余計に…。

f:id:resoneko:20200720111414j:plain

到着~!

青だるとは、岩から滴り落ちる水が凍りついて青い水の帯のように見える現象のこと。

実際には山奥でしか見られないものだそうですが、こちらでは沢の水を木々に噴霧して青だるを再現しているそうです。

確かに青く見えて綺麗!

f:id:resoneko:20200720111504j:plain

毎年12月下旬~3月中旬までは夜間にライトアップもしているとのことでした。

青だるを見た後は宿へ戻り、もう一度雪だるまを作ってから帰りました。

f:id:resoneko:20200720111628j:plain

f:id:resoneko:20200720111625j:plain

息子も「うわ~。おっきい、ゆきだね!」と大喜び。

そういえば、娘は今までに何度か雪遊びをする機会がありましたが、息子がちゃんと雪遊びをしたのは今回が初めてでした。 楽しんでくれて良かった!

行きは晴れていましたが、帰りは雪が降り続いていたため積もっている道も多く、高速道路もチェーン規制がされていました。

無事に帰れるかドキドキしましたが… 家に着いてホッとしました。

かつら木の郷さんは、お料理も温泉もサービスもどれも良くて楽しめました。

これで今回の旅行記は終了です。お付き合いいただきありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ