りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2013年7~8月モルディブ旅行6・7日目②:チェックアウト・帰国

6・7日目②:チェックアウト・帰国

チェックアウト

そろそろチェックアウトの時間になったので、レセプションへ。タイムスケジュールは、こんな感じでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

スーツケース搬出 11:40

チェックアウト 11:40

リゾート出発 12:00

フライト(シンガポール航空)出発 14:50

チェックアウト時間やリゾート出発時間は、前日お部屋にレターが届きました。

相方がチェックアウトの手続きをしてくれると言うので、 私と娘はレセプションの上の階にあるComputer roomで涼んでいました。娘は眠かったのか、エルゴの中でひと眠り。

Computer roomから、Arrival jettyが少し見えます。
マーレへ

時間が来たので、リゾートを出発します。ああ、とうとうこの時が来ちゃったなぁ。

スタッフさんに手を振られ、出発です。

行きと同じくボートをびゅんびゅん飛ばします。さすがに娘も起きましたが、行きのような緊張はなく、 飛び跳ねる度に楽しそうに笑ってました。

あっという間にマーレへ。

別のリゾートのボートも続々到着していました。

隣のボートはVivanta by Taj Coral Reefのボートでした。

ボートから降りてさっそく、搭乗手続きをします。手荷物検査を受けて空港の中に入り、まず目にしたのがずらっと並べられたベンチ。

搭乗手続きのところ、こんなにベンチあったっけ?

無事に搭乗券をGetして、2階に上がって出国手続き。出国手続きの後に、もう一度手荷物検査があります。以前は搭乗口に入る時に手荷物検査があったんですが、それがなくなっていて出国手続き後に変わったんですね。

フライト案内。

出国後の免税エリアに行ってみると…。

以前は、ちょっとしたお土産屋さんしかなかったのに!いつの間にか化粧品が買えるようになってました。

チョコレート屋さんも、新しくて綺麗。

相方はここでお土産のチョコレートを購入。娘がお腹を空かせていたので、ベビーフードを食べさせて、ついでにオムツも替えて。でも、出発まで1時間近くあります。

搭乗

まだ余裕あるなーと思っていたんですが、館内放送で「早く搭乗口へ…」とアナウンスされています。これ、シンガポール航空だっだよね?と思ってゲートへ行ってみると、すでに表示がFinal callになっているではないですか!

え?もう!? とりあえず急げ~!

搭乗ゲートも以前は狭かったのですが、仕切りが取り払われて広くなってました。

もうほとんどの人が乗ってしまったようです。

定刻通りに離陸して、首都マーレが見えてきました。その後は、行きと同じく南マーレ環礁の島々が見えました~。

行きよりも雲が少なくて、きれい!この便でもココア・アイランドが少し見えました。

左下に写っている島です。

行き帰りともにモルディブの島々を見ることができて感激!

離陸して30分ほど経ったころ、娘の機内食が配られました。

メインはマッシュされた魚&ポテト。

メインとみかんは娘が食べましたが、さすがにチョコムースやポテトチップスは無理です。

20分後くらいに、大人用の機内食が配られました。

ビーフ

こちらはチキン。中華風でした。

バシネットに乗って、画面で遊ぶ娘。

シンガポール航空のバシネットは14kgまでOK。 他の航空会社よりも重量規定が大きいので、娘でも大丈夫でした。 

シンガポールでトランジット

マーレ→シンガポールのフライトは、ターミナル2(T2)に着きました。シンガポール関空のフライトはT3から出発するため、初のターミナル移動です。空港内にあるスカイトレインで移動しました。

中は普通に電車です。

T3は、チャンギの中で一番新しいターミナルだけあって、とても綺麗です。

少し時間があったので、ゲート近くのフードコートで休憩してからゲートへ。

関空便はゲートが変更になった上に遅延。遅延といっても15分だけだったので良かったです。深夜便にも関わらず、子供や団体さんが多くてビックリしました。夏休みだからというのもあるのかな~。

関空

無事に搭乗が始まって中へ。シンガポール時間で深夜の1時。離陸前に私も娘も相方も、みんな寝てしまいました。気が付いたら安定飛行になっていて、前にバシネットが取り付けられていました。

日本時間の8時前に、娘の機内食が運ばれてきました。

娘は起きていたけど食欲がなかったのか、ヨーグルトだけ食べて終了。

大人の機内食は和食にしました。

9時ごろに無事、関空へ帰ってきました。相方も娘も機内食をあまり食べなかったので、コンビニへ寄ってから駐車場へ。今度は道に迷う(苦笑)こともなく、帰宅しました。

前回のモルディブ旅行では、帰りのフライトが大幅遅延で大変でしたが… 。今回の旅行は大きなトラブルもなくてよかったです!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ