りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2023年4月沖縄旅行3日目①:ハウスウィズアウトアキーの朝食ブッフェ

3日目①:ハウスウィズアウトアキーの朝食ブッフェ

朝食の順番予約システム

3日目は6時過ぎに起床。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

今日は、昨日夕食をいただいたハウスウィズアウトアキー(HWAK)で朝食をいただく予定です。そのために、やらなければならないことがあります。

ハレクラニ沖縄の朝食について。昨年は朝食の順番予約は8時以降のみ可能で、朝7時~8時の間は直接レストランへ行って並ぶ必要がありました。

今年は順番予約の受付時間が当日の朝6:30~10:00の間に変更されており、10時以降は直接レストランへ行くようになっていました。

順番予約の取り方はチェックイン後、お部屋への案内時にスタッフさんから教えていただけます。

1.お部屋の案内にあるQRコードスマホで読み取り、サイトを表示する。

2.メールアドレスを入力。

3.入力したアドレス宛にメールが来るので、メール内のURLから入力フォームへ。

4.入力フォームに部屋番号や人数を入力、希望レストランを指定する。

だいたい上記の流れで順番予約を入れます。順番予約なので時間指定はできません。

私たちは出来れば7時に朝食をいただきたかったので、受付開始直後にアクセスしました。が…私のスマホはメール受信を厳しめに設定していたので、メール自体が来ない(涙)。相方のスマホでなんとか順番予約してもらいました。

ちなみに、レストランオープン直前の朝6時50分時点で、こんな↓状況でした。

HWAKがブッフェ、AOMIが和食セットメニュー、SHIROUXが洋食セットメニューを提供するレストランです。

この日はSHIROUXの待ち時間がとても長い!元々テーブル数が少ないこともありますが、ハレクラニオリジナルのパンケーキがSHIROUXのみでしか食べられなくなったことも大きいかも知れません。ただ、日によって混雑するレストランに違いがありました。

HWAKでの朝食

無事に(?)7時前に呼び出しメールが来たので、レストランへ向かいます。

ちなみに、昨年はHWAKの朝食ブッフェは14時まで提供されていましたが、2023年4月現在は12時までに短縮されています。その代わり、朝食付きプランで朝食の時間帯に食べなかった場合は14時までランチアラカルトに振替できるようになっていました。

運よく窓側のテーブルに案内されました。今日はお天気が良いので、テラス席も使用されています。

ドリンクメニュー。

昨年の旅行記でいろいろと文句を言った(苦笑)HWAKでの朝食ブッフェですが、その甲斐あってか(???)かなり改善されていました。

改善されたと感じたところ。

①ジュース類はブッフェ形式に変更。

昨年は温かい飲み物だけでなく冷たい飲み物、果てはお水までスタッフさんに注文する必要があり、 お水が欲しいだけなのにスタッフさんがいない!とイライラすることもありました。今年はジュース類やお水、牛乳などはすべてブッフェになり、コーヒー・紅茶のみ注文制になっていました。

牛乳とお水。

ジュース・スムージー

②和食のラインナップは少し改善。

昨年は焼魚や玉子焼きがなかったのですが、今年はありました。品数も少し増えたかな?と感じます。一方で、昨年はあったパンケーキはなくなっていました。

パン。

沖縄そば

じゅーしーおにぎり。

ごはん、納豆。

ハム。

チーズ、奥にはフルーツ。

ヨーグルト、アサイボウル。

ナッツなど。

サラダなど。

フレンチトースト、ワッフル。

温かいおかず。

スクランブルエッグ、ウィンナーなど。

おかず系にはグリーンカレーガーリックシュリンプなどもありました。

沖縄料理。

デザート。

デザートは他にシークワーサーシャーベットと黒糖アイスクリームがありました。

私が取ってきたのはこちら。

もりもり。

あと、前回滞在時は諦めた卵料理のオーダーも。

卵料理はオープンキッチンで注文する必要があり、対応するスタッフさんは1名のみなので、注文したい人が重なるとかなり並びます。今回は人が少ない時を狙って注文しました。

エッグベネディクト

我が家はみんなエッグベネディクトだったので一皿にまとめてもらいました。

ポーチドエッグは大量に作り置きされていたので、エッグベネディクトであればすぐに提供されます。オムレツや目玉焼きはその都度作っているので、時間がかかる印象でした。

デザート。

HWAKのブッフェ、効率化されたからか私たちも昨年よりも楽しめました。1点だけ、食後の飲み物に相方が紅茶を、私がカフェラテを頼んだのですが…私のカフェラテだけ忘れられていました。。。もうお腹いっぱいだったし皆食べ終わっていたので再注文はしませんでしたが、それだけが残念でした。

昨年と比較して一番良かったのは、開店前からオンラインで順番予約が出来て、レストラン前の行列に並ばなくて良くなったことかな~と思います。

ただ、スマホでだいたいの待ち時間は分かるものの、当然その時の状況により待ち時間は変動します。何時に朝食を食べられるのかはっきりとは分からないので、その日に予定を入れてたりすると慌ただしいかも知れません。ちなみに、8時20分時点の待ち時間はこんな感じでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ