りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2022年3月沖縄旅行3日目①:ハレクラニ沖縄HWAKでの朝食

3日目①:ハレクラニ沖縄HWAKでの朝食

HWAKでの朝食

3日目は6時過ぎに起床。お天気は…曇りです。

今日はビーチフロントウィングの1階にあるハウスウィズアウトアキー(HWAK)で朝食をいただきましょう~。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

HWAKの朝食は07:00-14:00。

開店5分前に到着すると…もうすでに10m程?の行列が出来ています。。。正直言って、これだけの行列が出来ていることは想定外でした…行列の一番前にいるゲストは、一体いつからここにいるのでしょう。オープンの7時にはさらに行列は伸び、レストラン隣のブティックを横切り、その先にあるエレベーターまで伸びていました。

私たちが入店受付できたのはオープンしてから10分後でした。

今回のHWAKでのブッフェ朝食、結論から言うとあまり満足できるものではありませんでした。個人的に気になったことを列挙すると…。

①入店からブッフェ台へ行くまで、ちょこちょこと待ち時間がある。

まず入店前の行列で待つことになるのですが(笑)。自分たちが入店できる順番になると、受付で客室番号と氏名の確認、検温、消毒。それが終わると「係りの者がお席にご案内しますので、しばらくお待ちください。」と言われお店の入り口で立ったまま3~5分程待たされます。

受付のスタッフさんとは別のスタッフさんがやってきて、「お席へご案内します。」と席まで案内され、飲み物のメニューが配られます。で、「後ほどお飲み物を伺いに参りますので、お待ちください。」と今度は席に座って数分待ちます。

次にまた別のスタッフさんが「お飲み物お決まりでしょうか。」とやってきて、飲み物を注文してから、やっとブッフェの案内がありブッフェ台へ。

正直言って、あまり効率の良いオペレーションじゃないなぁと思いました。スタッフさんの数が少ないというのもあるのかもしれませんが、 テーブルに空きがあっても次々と案内できる機敏さがないというか…何をするにも時間がかかる感じがします。前日に宿泊したリーガロイヤルグランの朝食ブッフェでは受付終了後すぐに席へ案内してそのままブッフェへ、と待ち時間のない流れだったので、余計に気になりました。

HWAKも飲み物はオーダー制ではなくセルフにしたほうが、ゲストも待ち時間が少なくなってスタッフさんの手間も減り良いのでは…と思うのですが。

飲み物メニュー。

待っている間の娘。

②卵料理を注文するにも行列に並ぶ必要がある。

HWAKでの朝食ブッフェは、並んでいる卵料理の種類は多くありません。私の滞在時はスクランブルエッグ、パンケーキ、フレンチトーストの3種のみ。他の卵料理を食べたい場合、オープンキッチンのカウンターに並び、そこで注文し、そして注文したものが出来上がるまでカウンターで待っていなければなりません。

卵料理を作るスタッフさんは1、2名。1品を作るのにそこそこ時間がかかるので、必然的にブッフェ台の周辺には長蛇の列が…。ブッフェ台に沿って行列ができるため、20人とか並んでしまうと、もうその時点で周辺のブッフェも取ることすら出来ません。

入店の時点で長い行列に並んで、卵料理で並んで…という状況に辟易しているゲストも多かったです。かく言う私もその一人(苦笑)。あまりに長い列だったので、卵料理オーダーは諦めました…。個人的には、飲み物をオーダー制にするなら、卵料理のほうをオーダー制にしたほうが良いのではないかと思いますが…。

カウンター。写真の右側には長い行列ができます。

③洋食中心、和食のラインナップは寂しい。

「HWAKのブッフェは種類が豊富」と言われていますが、メニューを絞っているのかそれ程多くない印象でした。洋食はある程度揃っていて、沖縄料理もありますが、沖縄料理以外の和食となると白ご飯と納豆(パック)、お味噌汁くらいしかなかったような…?(見落としていたらスミマセン)焼魚や玉子焼きといったようなラインナップがないので、余計に寂しく感じました。

④昨年と比較すると味は落ちたと感じる。

昨年はセットメニューで、今年はブッフェなので単純に比較はできませんが…。

昨年はひとつひとつが美味しいと感じましたが、それと比べるとやはりブッフェは味が落ちるのかなぁ…という感想です。ただ、パンケーキなどは美味しいですし、ひとつひとつ小分けされているものもあり、ある程度待つことが許容できて洋食派であれば楽しめると思います。

パン類は豊富。

ジャムはフォーシーズンズホテル等で使用されているのと同じ。

沖縄料理。ほかに沖縄そば、じゅーしーもありました。

サラダ。紫芋もあります。

ブレてますが、スモークサーモンやエビなど。

チーズ、奥にはフルーツ。

私が取ってきたのはこちら。

スモークサーモン、マグロ、サラダ。

パンケーキ、スクランブルエッグなど。

飲み物はアイスティーとスムージーを。飲み物リストにお水がなかったので、お水はセルフなのかと思いましたがブッフェ台にもなく…。スタッフさんに聞いて、注文しないと出てこないことが判明しました(汗)。

フルーツとデザート。

アイスやちょっとしたデザートがあるのは良かったです。が、アイスはちゃんとした冷凍庫に入っているわけではないので溶けていました…。

悪いわけではないのですが、これといって印象に残るほどおいしいものがなく、何より混雑だったり時間がかかったりといった不便さのほうが印象に残り…なんとも消化不良な朝食でした。

HWAKでの朝食ブッフェに訪れるまでは「行列ができるのは人気があるからかな」と思っていたのですが…。実際に訪れてみると、それだけではなくオペレーションにも問題があると感じました。食事を終える頃に周辺のテーブルがかなり空いたので「この時間は空いてるのかな?」と思ったのですが、レストランの外に出ると多くのゲストがロビー等で入店を待っている…(朝8時以降は順番予約ができるのでレストラン前に行列はありませんが、周辺で待っているゲストは多かったです)。前のゲストが食事を終えても、すぐに片づけて次のゲストを案内することが出来ていないようでした。

クチコミでも「案内されたQRコードに従って朝食の順番予約を入れると、入店待ちが77組と出た。」等あり、スムーズにブッフェ朝食を楽しみたいなら、かなりの工夫が必要になるのかも知れません。次回(あれば)はもっと早くから並んできちんと卵料理を注文したいと思いますー。

朝食後、お部屋へ戻り…雨が降っていました。

本部半島が霞んで見えます。

今日は(も?)屋内プールへ行きましょう~。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ