りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2020年12月フォーシーズンズホテル京都宿泊記①

フォーシーズンズホテル京都に宿泊

息子の誕生日祝いと私たちのリフレッシュ(笑)を兼ねて、フォーシーズンズホテル京都に宿泊しました。旅行記というほどでもないような…という感じなので、宿泊記として施設などを紹介させていただきます。

手配内容

フォーシーズンズホテル京都(プレミアルーム・ツイン)1泊

ちょうどポイント20倍セールのあった一休.comから予約しました。

一休.comはポイントの即時利用ができるため、実質20%off。不定期ですがポイント倍増セールや期間限定オファーがあるので、宿泊したいホテルや旅館が一休.comに掲載されている場合はマメにチェックするといいですよ~。

f:id:resoneko:20201218210919j:plain

フォーシーズンズホテル京都のクリスマスツリー。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

フォーシーズンズホテル京都の場所

フォーシーズンズホテル京都は東山にあります。

f:id:resoneko:20201218211232j:plain

京阪電車七条駅から徒歩10分ほどでしょうか。近くにはハイアットリージェンシー京都があり、三十三間堂へも徒歩5分ほど。

ちなみに、上の地図の〇で囲んでいるところに、シックスセンシズ京都が開業予定です。

f:id:resoneko:20201218211318j:plain

フォーシーズンズホテル京都の前にある通り。

もう紅葉は終わってしまったかと思いましたが、まだ楽しめました。

エントランス

竹が植えられた道を歩いていきます。

f:id:resoneko:20201218211340j:plain

f:id:resoneko:20201218211359j:plain

歩道側

f:id:resoneko:20201218211420j:plain

こちらは車道側

f:id:resoneko:20201218211440j:plain

印象的なエントランス

f:id:resoneko:20201218211457j:plain

傘のようなデザインが印象的です。

入り口で検温・アルコール消毒を行い中へ入りました。

ロビーエリア

時期柄、ロビーエリアにはクリスマスのデコレーションが。

f:id:resoneko:20201218211518j:plain

f:id:resoneko:20201218211533j:plain

ロビーの隣にはライブラリーもあります。あまり本は多くなかったかな。

f:id:resoneko:20201218211549j:plain

f:id:resoneko:20201218211602j:plain

f:id:resoneko:20201218211624j:plain

仲良し姉弟
お部屋へ

チェックイン手続きを済ませ、お部屋へ。

私たちのお部屋は3階、ロビーと同じ階なので移動が楽でした。

f:id:resoneko:20201218211653j:plain

移動途中に見えたお庭。

f:id:resoneko:20201218211710j:plain

このお庭は約800年前に作られたもので、平家物語にも登場するのだとか。

テラス部分には、期間限定のシャンパンドームがあります。後で散策してみましょう。

f:id:resoneko:20201218212011j:plain

今回予約したお部屋はプレミアルーム(ツイン)です。

フォーシーズンズホテル京都は、大人2名+子供2名で宿泊できるのはツインルームのみ。ダブルのお部屋だと大人子供含めて3名までしか宿泊できないので、注意が必要です。

f:id:resoneko:20201218212044j:plain

カードキーは竹でできています。

f:id:resoneko:20201218212100j:plain

f:id:resoneko:20201218212122j:plain

お部屋の中から玄関を見たところ。

玄関から入ってすぐにウォークインクローゼットがあります。

f:id:resoneko:20201218212142j:plain

公式サイトで見た間取り図にはこのクローゼット部分がなくて、「収納があまりないなぁ」と思っていたのですが。実際はこのクローゼットがあったので、スーツケースも問題なく置けました。

(プレミアルームは53~61平米とお部屋によって広さが違うため、もしかしたらウォークインクローゼットがない部屋もあるかも知れません。)

オープンタイプのクローゼットにはハンガーも十分、セーフティボックスや浴衣(大人用)もありました。

f:id:resoneko:20201218212221j:plain

ウォークインクローゼットの隣にはバスルームがあります。

f:id:resoneko:20201218212241j:plain

洗面はダブルシンク

鏡の一部がテレビになります(中央部分)。すごいけど、用途がイマイチわからない(笑)。

f:id:resoneko:20201218212305j:plain

子供用のステップもあり。

f:id:resoneko:20201218212324j:plain

歯ブラシなどのアメニティはこちらの箱に。

f:id:resoneko:20201218212346j:plain

マスクや除菌グッズなど。

f:id:resoneko:20201218212436j:plain

子供用スキンケア。

バスルームは廊下側だけでなくベッドルーム側にもドアがあり、ベッドルームからも行けるようになってました。

f:id:resoneko:20201218212456j:plain

ベッドルーム側から見たバスルーム。

クローゼットとバスルームの間にはミニバーがありました。

f:id:resoneko:20201218212515j:plain

ペットボトルのお水、コーヒー紅茶、緑茶、そして八つ橋とおかきは無料です。ペットボトルのお水はあらかじめ多めに置いてもらえるようお願いしていました。

コーヒーなどを持ち運べるよう紙コップも置いてあります。

f:id:resoneko:20201218212545j:plain

f:id:resoneko:20201218212608j:plain

紅茶はTWG。

f:id:resoneko:20201218212633j:plain

こちらは有料のお菓子・お酒など。

下に冷蔵庫があります。冷蔵庫の中にあるものは牛乳のみ無料、他は有料です。牛乳は息子が一気飲みしました…。

f:id:resoneko:20201218212652j:plain

そしてバスルームの奥にベッドルームがあります。

f:id:resoneko:20201218212713j:plain

既に子供がベッドに乗った後。

エキストラベッドを1台入れてもらっているので見た目は手狭に感じますが、あまり不便に感じませんでした。

テレビ側が壁一面、細長いテーブルになっていて物を置けるのも◎。その細長いテーブルの上には…。

f:id:resoneko:20201218212803j:plain

ウェルカムスイーツのあんぽ柿。

f:id:resoneko:20201218212824j:plain

子供にはコーラとキットカット

そして私たちの結婚記念日も近かったので、お祝いのお菓子(ブラウニー)まで!感激です!

f:id:resoneko:20201218212843j:plain

お部屋の一番奥には、大きなデスク&ソファスペースがあります。

f:id:resoneko:20201218212914j:plain

f:id:resoneko:20201218212951j:plain

ソファスペースからベッドを見たところ。

眺望は京都ビュー、なのかな?京都タワーが見えました。

f:id:resoneko:20201218213018j:plain

そして、お部屋にはタブレットがあり、ルームサービスの注文や様々なリクエストができました。

f:id:resoneko:20201218213037j:plain

私たちはターンダウンサービス、モーニングコール、朝食のルームサービスをこちらからお願いしました。

あ、あとはペットボトルのお水を追加してもらう際も。追加の本数やお届け時間まで指定できました。

個人的な感想としては、写真などで見るよりも広く感じて、そして使いやすいよう工夫された部屋だなぁと思いました。

お部屋にお篭りステイでも快適に過ごせると思います。

f:id:resoneko:20201218213120j:plain

お部屋でゆっくりしていると、電話が…。

「お誕生日ケーキをお持ちします。」

息子の誕生日のお祝いで宿泊したので、ホテルからのサービスで子供用のケーキをいただきました。

f:id:resoneko:20201218213150j:plain

息子は「やったぁ~!」と大喜び。

宿泊する少し前に自宅でバースデーパーティーをした時もケーキを食べた(もちろんローソク消しも!)のですが、やはり何度でも嬉しいもののようです。

お部屋もサービスも良かったので、「ここに泊まってよかった~!」と思いました。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ