りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

レビュー:シャングリラ・マクタンは子連れ旅行にお勧め!理由は?知っておくべきデメリットも

シャングリラ・マクタン(フィリピン・セブ島)は子連れ旅行にお勧め!

この記事では、子連れ旅行という観点からシャングリラ・マクタンのレビューをしていきます。(特に記載のない場合、2018年3月時点の情報になります。)

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

基本情報

公式サイト:Shangri-la's Mactan Resort & Spa

場所:Google maps

行き方:セブ・マクタン国際空港から車で約20分

セブ・マクタン島リゾートエリア北部、全長350mの白砂のプライベートビーチに面して建つセブ随一の大型リゾート。 

2013年には客室の改装を終え、よりラグジュアリーな空間になりました。

13ヘクタールの広大な敷地内には4つのレストランと5つのバーがあるので、食の選択肢も豊富。

ホテル内には、2つのプールと子供用プール、キッズクラブ、ミニゴルフやテニスコート、ジムなどの施設が充実していて、さらにマリンスポーツやダイビングも楽しめます。

f:id:resoneko:20200318231341j:plain

良い点

・空港から車で20分とアクセスが楽。

日本から(直行便でも)5時間ほど飛行機に乗ったあと、さらに長い移動があると特に小さな子供連れでは子供も大人も疲れてしまいます。セブ市内のほうは渋滞もひどいですが、シャングリラは空港から近いので渋滞に巻き込まれることもほとんどありません。

・安定したサービス。

フィリピンなのでスタッフによる違いが大きいものの、一定のサービスレベルは保っています。

・ホテル内がきちんと整備されている。ベビーカーでも快適。

ホテル内の庭園もプールサイドも日々メンテナンスされています。プールサイドまでベビーカーで行けるほど、段差も少ないです。

・ホテルのビーチは海洋保護区。手軽に魚や珊瑚が見られる。

小さな子供がいると、シュノーケルツアーに参加したりできない…という場合でも、ホテル内で充分楽しめます。小さな子も浮き輪で泳ぎながら魚を見ることができます。

・プールが広い。幼児用の浅いプールもある。

広大なプールがあり、場所によって深さが違うので子供の成長に合わせて使い分けできます。小さいですが遊具もあります。

・屋内にキッズクラブがあり、雨の日も安心。

特にアドベンチャーゾーン(有料)は子供向けアクティビティも充実しています。子供が4歳以下ならトドラーゾーン(無料)でも十分楽しめると思います。

・子供と遊んで疲れたらスパへ、という親の楽しみも。

ホテル内には有名なChiスパもあるので、子供がパパと遊んでいる間にママはスパ、という選択肢もあります。人見知りしない子供であれば、シッターをお願いすることも可能です。

・他にもホテル内の施設が充実。ホテルから一歩も出なくても楽しめる。

レストランの選択肢も豊富ですし、アクティビティも充実。唯一できないのはショッピングくらい?

・日本人が安心して泊まれる。

日本人スタッフが駐在しているほか、客室のホテル施設案内やプールサイドのアクティビティメニューなども日本語版が常備されています。

・オーシャンクラブやスイートルームに宿泊すれば、さらに特典が。

クラブラウンジが利用できたり、空港・ホテル間の送迎が無料になるなど特典がつきます。カクテルタイムはアルコールも無料で楽しめるので、滞在スタイルに合わせて検討するのも良いかと思います。

*2023年6月現在、オーシャンクラブルームは大人2名のみの宿泊となっています。

f:id:resoneko:20200317150615j:plain

良くない点

・敷地が広大。特に小さな子連れでは移動に時間がかかる。

敷地が広いというのはメリットも大きいですが、ホテル内の移動手段は徒歩しかありません。客室の場所によっては、お部屋からビーチまで大人で徒歩5分かかることも。

「あ、子供の浮き輪忘れた!」とお部屋に取りに行くのも一苦労だし、小さな子供だと泳いだ後は疲れて歩けない…なんてことも。

・客室数が530室と多いため、必然的に宿泊客が多くなる。

チェックインやチェックアウト、朝食時のレストランは混雑するため、時間に余裕が必要です。

・2013年に改装しているものの、基本的な構造が古い。

客室のバスルームはバスタブとシャワーが分かれていない場合がほとんどなので、子供と一緒にお風呂…となると使いにくいです。

・真正面に海が見える客室は少ない。

ビーチ沿いのホテルにも関わらず、お部屋からバーン!と海が見える客室は少ないのが現実。ほとんどは遠くに見えるか、バルコニーに出ると見えるか…という感じです。

・朝食はあまり美味しくない。

特にTidesレストランは、種類豊富ですが味は…。質より量(種類)です。

個人的に質が一番良いと感じるのは、クラブラウンジの朝食。クラブラウンジが使えるなら、一番オススメです。

・プールやビーチでデッキチェアの確保が難しいことも。

これは客室数が多い上にデイユースを受け入れているため。特にメインプール周辺は埋まりやすいです。朝早く、もしくは夕方だと比較的確保しやすいです。

・オーシャンウイング側のプールは子供不可。

以前は利用できましたが、2020年現在ではオーシャンウイング宿泊の12歳以上のゲストのみとなっています。

f:id:resoneko:20200317233612j:plain

個人的評価

ロケーション:8/10

ホテル全体のデザイン:7/10

プール:8/10

部屋(オーシャンクラブ): 6/10

食事:8/10

朝食:7/10(レストランは6、クラブラウンジは8)

スパ:9/10

サービス:8/10

コスパ:8/10

総合評価:7.7/10 - 良い

改善して欲しい点もあるものの、家族旅行(特に小学生までの子供がいる場合)には最適だと思います。

f:id:resoneko:20200318233424j:plain

ベストシーズン

セブ島の乾季は12~5月、雨季は6~11月ですが、フィリピンの他の地域と比べるとあまり乾季と雨季の差は大きくありません。

しかし乾季の中でも風が穏やかで晴れの日が多い2~4月がビーチリゾートとしてのベストシーズンです。

雨季でも気温・海水温ともに高いためビーチアクティビティが楽しめますが、9~11月は台風の影響を受けやすくなるため注意が必要です。

f:id:resoneko:20200317232550j:plain

関連する旅行記

resoneko.hatenablog.com

resoneko.hatenablog.com

resoneko.hatenablog.com

resoneko.hatenablog.com