りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2023年7月バリ島旅行・手配編

4年ぶりの海外旅行、どこへ行く!?

2023年、とうとう日本の水際対策が撤廃され、海外旅行に行きやすい環境になりました。以前から海外旅行へ行けるようになったらモルディブへ再訪したいと考えていたのですが…。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

燃油代高騰や円安、物価高等に加え、モルディブでは2023年からTGST(消費税)が上がりました。2022年までは12%だったのが、一気に16%に。しかも政府から発表があったのが2022年11月下旬、施行が2023年1月1日からという準備期間のないスピード施行…。

モルディブのホテルに宿泊する場合、消費税の他にベッドタックスやサービス料も必要になります。ただでさえ宿泊代金とホテル⇔空港間の送迎代金が高額なのに、その金額にさらに26%以上が上乗せされるとなると…4人でモルディブへ行ったら、ものすごいお値段になってしまうのでは!?と恐れおののいた我が家。

それならまだ(?)物価が低く行きやすいバリ島にしよう!とバリ島への旅行を計画しました。バリ島は夏休みの時期は乾季であることも決め手になりました。

バリ島はホテルもかなり多く、どこへ行こうかかなり迷いましたが…。最終的に以下のホテルのどれかにしようと決定しました。

・Four Seasons Resort Bali at Jimbaran Bay(ジンバラン)
https://www.fourseasons.com/jimbaranbay/

・The Apurva Kempinski Bali(ヌサドゥア
https://www.kempinski.com/en/the-apurva-kempinski-bali

・Andaz Bali(サヌール
https://www.hyatt.com/andaz/ja-JP/dpsaz-andaz-bali

フライト・ホテルの手配方法

問題はフライトやホテルをどうやって手配するか。

個人手配したほうが自由度が高いし料金もお安くなる傾向ですが、やはり久々の海外旅行。現地スタッフさんがサポートしてくれるツアーのほうが安心かな…でもやっぱりホテルを自由に組み合わせたりしたい。

いろいろと悩んだ結果、我が家はJTBMySTYLEとホテル個人手配を組み合わせることにしました。

JTBMyStyle

JTBの海外ツアー「JTBMySTYLE」を利用する決め手になったのは、以下の点でした。

・フライトが自分で選べる。

数多くあるフライトから自分で好きなフライトを選べます。出発時間や航空会社等を指定して検索もできます。

・中抜け宿泊、複数ホテルの宿泊ができる。

日付ごとに別々のホテルを選択できますし、「滞在中1泊分だけホテルを予約しておいて、あとは別に予約する」等の中抜け宿泊も可能です。

・現地スタッフのサポートが充実。

予約後は出発前であっても現地スタッフさんとメール等でやり取りができます。滞在中のトラブル発生時もサポートしてもらえます。

・キャンセル料金は30日前(ピーク期は40日前)から。

キャンセル料金は旅行開始日の前日から起算してさかのぼって30日目(ピーク期は40日目)にあたる日から発生します。注)日程表にPEX運賃を利用している旨の記載がある旅行は、旅行契約の成立当日より所定の取消料が発生します。

通常の海外ダイナミックパッケージだと予約直後からキャンセル料金がかかってしまうので、キャンセルの可能性がある場合はダイナミックパッケージよりもこちらのほうが良いなと思いました。

JTBMyStyleでは候補ホテルのうちフォーシーズンズ・ジンバランベイの取り扱いがあったので、往復フライトとフォーシーズンズ2泊を予約。全部で5泊予定なので、残りの3泊を個人手配することに。アプルヴァ・ケンピンスキー3泊を予約時最安値だったホテリアで予約しました。

フォーシーズンズ・ジンバランベイにレイトチェックアウト(18時まで)の特典が付いていたため、旅行後半をフォーシーズンズに、 旅行前半をアプルヴァ・ケンピンスキーに決定。これでフライトとホテルの手配ができました。

残る手配は空港⇔ホテル送迎、ホテル間送迎について。

最終日のホテル→空港送迎はJTBMyStyleの送迎オプションで予約できましたが、 到着日の空港→ホテル送迎は、ホテルを個人手配にしているためツアー中のオプション予約ができません。ただ、同じJTBで予約したほうがいろいろと都合が良いかなぁと思ったので、JTBの現地オプショナルツアーを申し込みました。Klookなどでも空港ホテル間の送迎が予約できるので、もしかしたらそちらのほうがお安くできるかも知れません。

アプルヴァ・ケンピンスキーからフォーシーズンズ・ジンバランベイへの移動は、JTBMyStyleの特典で付いていた4時間カ―チャーターで送迎してもらうことにしました。これで移動と宿泊はすべて手配完了です!

手配内容

5泊8日

航空会社:シンガポール航空

ホテル:

 The Apurva Kempinski Bali(クリフプライベートプールオーシャンJrスイート)3泊

 Four Seasons Resort Bali at Jimbaran Bay(ガーデンヴィラ)2泊

アプルヴァ・ケンピンスキーはホテリアから予約、往復フライトとフォーシーズンズ・ジンバランベイはJTBMySTYLEで予約しました。

日程

1日目:関空

2日目:→シンガポール→デンパサール アプルヴァ・ケンピンスキー泊

3日目~4日目:ホテルステイ

5日目:ホテル移動 フォーシーズンズ・ジンバランベイ泊

6日目:ホテルステイ

7日目:デンパサール→

8日目:→シンガポール関空

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ