りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2022年12月岐阜旅行4日目:チェックアウト・高山市街散策

4日目:チェックアウト・高山市街散策

朝食

今日も6時半ごろ起床。朝風呂へ行ってお部屋で休んだら、朝食へ行きました。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

昨日と同じ時間、そして昨日と同じく子供は二人とも和朝食。大人は和食・洋食ひとつずつでお願いしていました。

子供用の和食。

大人用の和食。

大人用の洋食。

和食、昨日は朴葉味噌でしたが今日は湯豆腐。品数も若干昨日とは違う気がします。娘はいくら+とろろが出て感激していました。

外は相変わらず雪。近くにあるはずの山もわずかにしか見えません。今年は天気があまり良くなかったのは残念ですが、代わりに雪見温泉は堪能できたかなと思います。

チェックアウト

朝食後、お部屋の露天風呂を楽しんで、荷造りをしてチェックアウト。寛ぎの舎 游は客室数も少ないためかサービスも良く、ゆったり温泉を楽しめました。

チェックアウト後は、高山市街地まで戻ります~。道中はまだ除雪されておらず、真っ白でした。

お昼ごはん

高山市街地に着きましたが、まだレンタカー返却まで時間があります。そして、私たちにはやるべきこともあります…それは、ぎふ旅コインの消費(笑)。

今回は3泊とも全国旅行支援を利用したので、合計で2.8万円分のぎふ旅コインをいただきました。この時点でまだ1.5万円以上残っていたのです…使わなくても良いといえばそうなのですが、やっぱりあると使わなくては!と思ってしまう。。。

ということで、お昼ごはんは子供が食べられるものがある&ぎふ旅コインが使える、安定の(?)ファミレスへ。 子供たちはデザートまでしっかり食べていました。

高山市街地を散策

まだ時間があったので、高山市街地を散策。

さすがに奥飛騨に比べると雪は少ないですが、しっかり積もっています。観光客も少な目かな?

でも、雪景色の高山も風情があっていいですね~。

しかし…子供たちは街散策にそれほど興味がありません。いつの間にか広場で雪だるまを作り始めていました。

完成!

さて、そろそろ時間になるので、レンタカーを返却しましょう~。

高山駅

特に問題なくレンタカーを返却。

高山駅へ。濃飛バスセンターに併設されているお店で夕食用のお弁当やお菓子を購入。 これで、ぎふ旅コインを全部使い切りました~(笑)。

特急ひだ

時間になったので電車に乗り込みます。

特急ひだは1日1往復のみ、大阪=高山の運行があります。行きは時間が合わなかったのですが、帰りは時間が合ったのでこれを利用しました。

特急は連結されていて、半分が名古屋行き、半分が大阪行きになっていました。途中の岐阜駅で切り離し作業があります。

乗ってしばらくは雪景色が続きました。川沿いを進むので、景色も楽しめます。

南下するに従い雪の量が減っていき、下呂では↓ここまで雪が少なくなりました。

途中、買っておいたお弁当を食べ、定刻通り夜の8時過ぎに新大阪へ到着しました。

今回の旅行はクリスマス寒波の影響もあり、いろいろな変更もあり大変ではありましたが、 無事に楽しんで帰って来れたので良かったです。

これで旅行記は終了です。お付き合いいただきありがとうございました!