りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2022年12月岐阜旅行・手配編

クリスマス寒波の雪見温泉

2022年も年末に雪見温泉へ行きたいと思い、昨年と同じ奥飛騨温泉郷へ行くことにしました。 昨年は福地温泉へ行きましたが、今年は同じ奥飛騨温泉郷の中でも新平湯温泉にある寛ぎの舎 游に2泊することに。こちらの予約は半年前である6月に完了していました。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

resoneko.hatenablog.com

当初は昨年と同じく車で行く予定だったのですが…。

旅行1週間前になって、どうやらクリスマス寒波がやってくるらしいことが判明。もしかすると高速道路も通行止めになるかも?と急遽交通手段を自家用車→新幹線+特急に変更しました。

高山まで特急で行くことにしたので、高山から奥飛騨温泉郷へ行くのはバスを利用しよう!と一度は決めたのですが…。旅行を開始してから「やっぱりレンタカーにしよう!」と高山に到着してからレンタカーを手配。

今回の旅行は変更に変更を重ねて、バタバタした旅行になってしまいました…。結局、旅行が終わってみれば、こんな↓感じの内容・スケジュールとなりました。

手配内容

3泊4日(高山1泊、新平湯温泉2泊)

ホテル:

 たびのホテル飛騨高山(ファミリーツイン)

 寛ぎの舎 游(新館・露天風呂付和洋室)

交通機関:JR(往路:新幹線・特急ひだ、復路:特急ひだ)

レンタカー:ニコニコレンタカー

今回の旅行は

・往復JRとたびのホテル飛騨高山:近畿日本ツーリスト

・寛ぎの舎 游:じゃらん

・レンタカー:ニコニコレンタカー公式サイト

から予約しました。

1泊目の高山のホテルとレンタカーは直前予約だったため、選択肢がもう残されておらず…。ほとんど調べないままの予約となったので不安でしたが、意外にも(?)なかなか良かったのでホッとしました。

日程

1日目 新大阪(新幹線)→名古屋(特急ひだ)→高山 たびのホテル飛騨高山泊

2日目 レンタカーを借りて奥飛騨温泉郷へ 寛ぎの舎 游泊

3日目 雪遊び

4日目 寛ぎの舎 游をチェックアウト 高山(特急ひだ)→新大阪

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ