りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2022年11月福井・石川旅行1日目①:化石発掘体験

1日目①:化石発掘体験

道中も景色を楽しむ!

朝早くから出発。途中の休憩で琵琶湖を眺めます。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

空気が澄んでいてとても綺麗!でも11月とはいえ、やはり朝は寒い!再び車に乗って出発します。

しばらく走ると…。

気球!

この絶景に、周りの車がどんどん近くのPA?に吸い込まれていきます(笑)。出発から良いものを見ることができました~。

かつやま恐竜の森へ

福井県に入り、かつやま恐竜の森へ。こちらには福井県立恐竜博物館もあります。

恐竜博物館のお隣は絶賛工事中。博物館には明日行く予定です。

今日の目的は、化石発掘体験! 当初は2日目(明日)に博物館見学と化石発掘体験をする予定だったのですが、明日の天気予報は雨…。

化石発掘体験は屋根のあるところで実施されるということですが、「やっぱりお天気が良いほうがいいよね」ということで、 直前に予約を変更しました。

人気の体験なので、特に週末は事前予約が良いです。私たちが行った時は、当日朝の時点ですべての回が埋まっていました。

まだ予約した時間には早いので、近くの公園で時間を潰します。周辺には遊具があるので、子供が遊ぶのにちょうど良いです!

ローラーコースターも恐竜。

化石発掘体験

時間が来たので、化石発掘体験の受付へ。

予約を確認し料金の支払いをして、体験場所へ移動します。道には恐竜の化石を模したものがいくつもあります。

化石発掘体験では、まず体験の際のルール、化石の特徴、石の割り方などの説明を受けます。

発掘される化石で一番多いものは植物、その次に貝類で、恐竜をはじめとした動物の骨が見つかるのはかなりレアなのだそうです。

説明を一通り聞いたら、石が運び込まれている場所へ移動します。石を割って破片が目に入ったら大変なので、この場所では全員ゴーグルをつけます。

係員さんが、化石の見つかりやすい石の特徴、割れやすい石の特徴などを教えてくれるので、それを参考に石を探す子供たち。

そして石を割っていきます。俄然やる気の息子、しかし腕力が伴っていない。。。

石を割るのはかなり腕力がいるので、小学校低学年だとほぼ無理です。それでもハンマーを使いたい息子。体験時間のほとんどハンマーを握っていました…。

娘は最初から(?)石を割るのを諦めて、石の表面に化石が出てきていないか観察していました。こちらにある石は採掘の際にある程度割られているので、自分で割らなくても化石が表面に出てきていることも多いそうです。

早速見つける娘。

結局、石を割ることはできませんでしたが(笑)、なんとか植物と貝の化石を発見できました!

参加のお土産として、1人1つ好きな石を持ち帰れます。我が家は化石を発見できた石をいただきました。

娘も息子も、そして大人も(笑)みんな夢中になった化石発掘体験。係員さんのお話も面白く、参加して良かったなと思いました。

あと、受付にあった「発掘体験での禁止事項」ポスターが面白かったです。

化石発掘体験に参加すると、恐竜焼き(たい焼きの恐竜版)の引換券が1グループにつき1枚もらえます。息子は興味がないので、甘いもの大好きな娘がゲット。ご満悦の娘でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ