りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2022年10月京都旅行3日目:朝食と朝の庭園

3日目:朝食と朝の庭園

FORNIでの朝食

3日目は6時過ぎに起床。まだ二条城前は車も人も少ない時間帯です。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

用意をして朝食を食べに行きました。

HOTEL THE MITSUI KYOTOでの朝食は基本的にFORNIで提供されますが、滞在時は稼働率が高かったためか、FORNIで洋・和朝食を、日本料理の結一(YUI)で和朝食を提供すると案内がありました。時間はどちらも07:00-10:30(L.O.10:00)です。私たちは洋食も食べたかったのでFORNIでいただくことにしました。

オープン直後にレストランへ。窓側の4人席に案内されました。

この日はいいお天気だったので、テラス席も解放されていました。暑すぎず寒すぎず良い気候だったのでテラス席も良さそうですが、2人席しかないのが残念…。

こちらの朝食はセットメニューでの提供です。大人は和・洋のセットを一つずつ、娘はキッズメニューの和食を選び、息子は大人分から取り分けることにしました。

おおまかなメニューは昨年と変わりありませんが、内容が少し変わっていました。

キッズ用のメニューは朝食も塗り絵。さっそく色を塗る娘。

本日のスムージー

本日のスムージーはマンゴーか小松菜から選べました。マンゴー、濃厚で美味しい! 別にサービスとして甘酒も提供されました。

クロワッサン。

こちらのクロワッサンは本当に美味しい!息子も「美味しい~!」と言いながら完食。

大人の和朝食。

和朝食、昨年は焼魚は1種類のみでしたが、今年は3種類から選ぶ形になっていました。 私たちの滞在時は鮭、銀鱈、カレイから選べたので、私は銀鱈を。とっても美味しかったです。

娘の和朝食。

キッズ用だと大人のものよりおかずが少ないです。娘の焼魚はカレイを選んでいました。

大人の洋朝食。

洋朝食、昨年はサラダとメインが別々に運ばれてきた記憶があるのですが…。今年はお盆にのせられて一度に提供されました。昨年にはなかったチーズやドライフルーツもあります。メインはサーモンのエッグベネディクトに。卵が濃厚でとても美味しかったようです。

食後にいただいたカフェラテ。

こちらの朝食は本当に美味しくて、朝から幸せな気分になりました。

朝の庭園散策

食後に庭園散策をしようとレストランを出ると、ロビーの窓が全開になっていました。

滞在2回目にして、初めて見た光景!天候の良い時でないと見れない光景なので、見れて嬉しい!

窓が閉まっていてもそれなりに解放感はありますが、やはり開いていると違いますね~。風が通って気持ちいいので、ロビーに座って庭園を眺めているゲストが多かったです。

私たちも庭園を眺めていましたが、しばらくしてから散策へ行くことにしました。

朝の庭園散策はとても気持ちが良かったです。暑くも寒くもなく、快適に散策できるのはやはり10月頃なのかな~と思いました。

サーマルスプリング

お部屋へ戻り、10時になったのでスパへ連絡してサーマルスプリングへ。

子供がいる場合は10:00-16:00の間しかサーマルスプリングが利用できないので、チェックイン・チェックアウト時間を考えると 利用できる時間はあまりありません。

昨日はそれほど利用者はいませんでしたが、今日は私たちを含めて5~6組ほど。こちらのサーマルスプリング、ロッカールームはそれなりに広いのに、なぜか同じ時間帯の利用者のロッカーを近くに集める傾向があります…。私たちの利用時も、すべての利用者が10番台のロッカーを利用するようになっていたため、一部の場所だけが密。。。もう少し分散できるように運用してもらいたいなーと思いました。

チェックアウト

1時間ほどサーマルスプリングを楽しみ、お部屋に戻ったら荷物をまとめてチェックアウト。今回の滞在も快適でした!

今回の旅行はお天気にも恵まれ、紅葉シーズン前だったのでそれほどの混雑もなく、車利用でも快適に京都旅行を楽しめたのは良かったです。 今後はインバウンドも本格的に再開するでしょうし、比較的人の少ない京都を楽しむのはこれが最後かな…?と感じました。

これで今回の旅行記は終了です。お付き合いいただきありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ