りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

レビュー:ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts(京都府京都市)

京都市内でありながら自然あふれるリゾートホテル

この記事では、子連れ旅行という観点からROKU KYOTO, LXR Hotels & Resortsのレビューをしていきます。(特に記載のない場合、2022年9月時点の情報になります。)

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

基本情報

公式サイト:https://www.rokukyoto.com/

一休.com:ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts

場所:Google Maps

行き方:京都市営バス金閣寺道」より徒歩約15分

琳派発祥の地であり古くから芸術家たちに愛された場所で、「Dive into Kyoto」をコンセプトに京都の奥深い魅力に浸る唯一無二の体験とリラクゼーション空間を提供するヒルトンのラグジュアリーリゾート。雄大な自然の景観を活かしたスパ施設では温泉を使用したサーマルプールが楽しめる。

良い点

・自然が豊富。

京都というと神社仏閣が一番に思いつきますが、山に囲まれたとても静かなリゾートです。特に新緑や紅葉の時期は、しょうざんリゾート内の散策を存分に楽しめると思います。

・設備が充実している。

レストランや庭園、サーマルスプリングなど、おこもりステイにも十分な設備。アクティビティにはキッズ向けのものもあります。

・清潔で使いやすい客室。

2021年オープンですべての施設が新しいのはもちろん、広さや導線等使いやすい客室となっています。

・12歳以下の子供は無料。

12歳以下の子供が添い寝で利用する場合は無料です。その場合、朝食代は含まれていないため、別途支払う必要があります。

・サービスが良い。

スタッフさんがそれぞれ気にかけていただけるし、お願いしたことへのレスポンスも早いと感じます。

・食事が美味しい。

特に夕食のコースは美味しく季節感もあるので、とてもオススメです。

・サーマルプールはオススメ。

年中利用できるサーマルプールは是非体験してほしいです。が、9月ですらプールから上がると寒いと感じたので、晩秋~早春あたりの利用はどうなるのか気になるところです。

良くない点

・価格が高め。

内容を考えれば仕方のないことですが、価格は高めです。特に春の桜・秋の紅葉の時期は高くなります。観光であまりホテルにいない場合、コスパは悪いと感じるかも知れません。

・公共交通機関で行くには不便な立地。

車で行く分には不便さは感じませんが、公共交通機関で行く場合は最寄りのバス停から徒歩15分、しかも上り坂になるので荷物を持っていると特に不便を感じるでしょう。 公共交通機関で行く場合は駅などからタクシーを利用したほうが良いかも知れません。

・サーマルプールは子供の利用時間に制限あり。

サーマルプールの営業時間は08:00-21:00ですが、そのうち子供が利用できるのは平日10:00-17:00/土日祝日09:00-18:00のみです(3歳以下は利用不可)。時間あたりの利用者数も決まっているため、子連れで利用する場合は時間に注意する必要があります。

・朝食のブッフェは豊富さに欠ける。

朝食はセミブッフェスタイルですが、ブッフェの種類は多くありません。 朝食は夕食と違いキッズメニューもないため、子供が食べられるものはそう多くないと感じました。

・夕食の選択肢は少ない。

ホテル内のレストランはTENJINしかありません。座席数が限られているため、利用予定の場合は早めの予約をオススメします。ただ、周辺にいくつか食事処はあるため、事前に夕食の予定を立てて予約しておけば問題にはならないかと思います。

・サーマルプール近くに鶏料理屋さんあり。

リゾート周辺にはいくつか食事処がありますが、プール近くに鶏料理屋さんがあり、特に夕方~夜はその匂いが漂ってくることがあります。 「ホテルの雰囲気にそぐわない」と気になる方もいるかも知れません。

個人的評価

ロケーション:9/10

ホテル全体のデザイン:9/10

部屋: 9/10

食事:10/10

朝食:8/10

スパ:該当なし

サービス:9/10

コスパ:8/10

総合評価:8.9/10 - とても良い

京都市内で自然を楽しめる貴重なホテルです。

ベストシーズン

京都のベストシーズンは桜の咲く3月下旬~4月上旬と、紅葉が見どころの11月でしょう。しかし、こちらのサーマルプールが目的であればプールサイドで過ごせる初夏~初秋がおすすめです。

関連する旅行記

resoneko.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ