りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

じゃらん、全国旅行支援「既存予約」への適用を発表。

じゃらんは9月29日、政府が10月11日から開始する観光支援策「全国旅行支援」について、既存予約であっても、利用条件を満たす場合に限り、予約変更操作で割引適用が可能になると発表しました。

【じゃらん】全国旅行支援・特集ページ

【楽天トラベル】全国旅行支援・特集ページ

【JTB】全国旅行支援・最新情報

【一休.com】全国旅行支援について

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

「あとから割引適用」とは?

全国旅行支援の開始日は10月11日ですが、それ以前より成立していた予約に対し、後から全国旅行支援の割引を適用させる手続きのことです。

観光庁は既に予約を持っている場合でも、予約を取り直す必要がないように「既存予約についても対象となる」旨を発表しています。

「あとから割引適用」の注意点

じゃらんでは既存予約についても割引を適用できるとしていますが、適用についての注意点も挙げています。

・割引適用は、予約期間や割引対象額などの利用条件を満たす場合に限定される。

今回の全国旅行支援は、全国一律で設けられている利用条件のほか、各都道府県が独自に定める利用条件もあります。それらの利用条件を満たす場合にのみ、あとから割引が適用になります。

一例ですが、山梨県は既に「既存予約は対象外」と発表しています。利用条件を満たしているかどうか、旅行先の都道府県が定める条件を今一度確認する必要があります。

・宿泊当日やサイト上の予約変更可能日時を過ぎている場合、割引適用は不可。

じゃらんでは、あとから割引適用は予約変更画面で行います。「30日前予約プラン」など、一定の期日を過ぎると予約変更ができなくなる場合、その期日を過ぎるとあとから割引の適用はできません。

・全国旅行支援を実施する都道府県であっても、じゃらんで対象外になる可能性がある。

都道府県の定める利用条件等の理由により、じゃらんでの予約は対象外となる可能性があります。

すべての既存予約が対象になるわけではないため、最新情報の確認が必要です。

じゃらんパックについての適用は未定

じゃらんパックについては、既存予約における割引適用の対応方針が決まり次第公表される見通しです。

全国旅行支援の内容をおさらい

「全国旅行支援」は、旅行代金が最大40%割引になるキャンペーンで、新幹線やフライト等とセットになった旅行で1人 1泊最大8千円を上限に、宿泊のみの場合は1人1泊5千円を上限に支援されます。さらに飲食店等で利用できるクーポン券を1人1泊最大 3 千円分配布します。

resoneko.hatenablog.com

まとめ

じゃらんがついに「あとから割引適用」を正式発表しました。各都道府県の利用条件がまだ出揃っていない段階なので、既に成立している予約に適用できるかという心配はありますが、じゃらんユーザーは多いので安心した方も多いのではないでしょうか?ぜひ他のOTAなども追従して欲しいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ