りぞねこの子連れ旅行記

モルディブ大好き、リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。現在移転作業と記事更新を同時進行中。

GoToトラベルは県民割拡大後に再開、予約サイトにも変化が!?

斉藤鉄夫国土交通相は15日の記者会見で、政府の観光支援事業「GoToトラベル」について、都道府県が行う住民向けの旅行割引支援「県民割」の対象を拡大した後に再開する方針を明らかにしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

GoToトラベル再開時期の明言は避けるも…

岸田文雄首相は3月12日、訪問先の宮城県石巻市内で記者団の取材に応じ、政府が一昨年末から中断している観光支援事業「GoToトラベル」について、「適切な時期が来たら迅速に再開できるよう準備は進めたい」と話していました。

GoToトラベルについては、昨年秋の時点で県民割⇒地方ブロックに拡大⇒GoToトラベル再開と段階を踏むことを決定。可能であれば2022年の早い段階でGoToトラベルの再開を予定していましたが、感染の急拡大により未だ再開に至っていません。

resoneko.hatenablog.com

国土交通相は15日の会見で、昨年の決定と同様に「県民割を(地方)ブロックに拡大するというステップを踏んで、全国での再開という順序になっていく」と述べました。GoToトラベル事業について「旅行者と地域、双方の安全安心をしっかり確保する必要がある」と指摘しており、具体的な再開時期は新型コロナウイルスの感染状況を見極めて検討する考えを示しています。

予約サイトにも一時的な変化が??

12日の「適切な時期が来たら迅速に再開できるよう準備は進めたい」との発言からなのでしょうか。

本日11時30分頃、一時的にではありますが一休.comの各ホテルの宿泊プランページに「地域共通クーポン」の文字が出現!

f:id:resoneko:20220315114922j:plain

一休.comより

12時時点でこの表示は消えていましたが、もしかしたら各予約サイトでも準備が進められているのかも知れませんね。

まとめ

GoToトラベルは2020年末に一時中断されたまま、とうとう1年以上も経過してしまいました。感染状況を見つつ再開時期を決定するとのことなので、まだ不透明な部分は多いことは確かです。どうかこのまま順調に再開まで行けるといいですね!

f:id:resoneko:20220315115318j:plain

参考記事

www.nishinippon.co.jp

goto.jata-net.or.jp

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ