りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2022年2月京都旅行1日目①:清水寺

1日目①:清水寺

車でホテル青龍へ

まずは車でザ・ホテル青龍 京都清水へ向かいます。

こちらのホテルには専用駐車場はありませんが、周辺に提携駐車場があります。提携駐車場は時期によって変わるようですが、私たちはホテルの隣にあるNTTル・パルクという駐車場を案内されました。

f:id:resoneko:20220306090552j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

ホテル専用として数台分確保されているようです。台数が限られているので早めの予約が必要なのと、同じ駐車場でも季節によって料金が変わるので、車で行く予定がある場合は早めにホテルへ問い合わせたほうが良いと思います。

この駐車場は、ホテルの入り口からは反対側になります。

f:id:resoneko:20220306090628j:plain

駐車場から見たホテル

駐車場に着いたら、ホテルへ電話して自分たちの停める場所(番号)を教えてもらいます。ホテルからもスタッフさんが来てくださり、滞在中は車にホテルのカードを置くよう指示がありました。

まだチェックインはしませんが荷物を先に預かっていただき、清水寺へ行くことにしました。

f:id:resoneko:20220306090713j:plain

駐車場の反対側にあるホテル入り口
清水寺

ホテルから清水寺へは、徒歩8分程かな?坂を上がります。息子は早々に音をあげて、相方に肩車をしてもらっていました…気が向かないことはしたくない息子。。。

f:id:resoneko:20220306090740j:plain

土曜日なので、清水寺周辺はそれなりに人はいます。ただ、コロナ前と比べると、賑わっているには程遠い感じ…紅葉・桜シーズンではないというのもありますが。

f:id:resoneko:20220306090757j:plain

清水寺に到着。

f:id:resoneko:20220306090813j:plain

f:id:resoneko:20220306090836j:plain

息子、階段を上るのは好きなので、ここからは歩いてくれました。

f:id:resoneko:20220306091019j:plain

本堂へ向かいます。

f:id:resoneko:20220306091036j:plain

f:id:resoneko:20220306091045j:plain

f:id:resoneko:20220306091103j:plain

人が多すぎて混雑するよりは快適で良いですが、やっぱり人は少ないなぁと感じます。

本堂で息子と娘はおみくじをしてみました。

f:id:resoneko:20220306091121j:plain

息子は大吉。

f:id:resoneko:20220306091138j:plain

娘は…なんと凶!

f:id:resoneko:20220306091155j:plain

娘はちょっとショック?「ただ、旅行は良しってなってるよ。」と、そこは満足したらしい、旅行好きの娘でした。

息子はまた歩く気をなくしたらしく、相方の肩に…。

f:id:resoneko:20220306091227j:plain

f:id:resoneko:20220306091238j:plain

f:id:resoneko:20220306091247j:plain

次は音羽の滝へ行ってみました。御利益の内容や作法等々いろいろありますが、我が家はいろいろ無視して(笑)手を洗いました。

f:id:resoneko:20220306091311j:plain

この音羽の滝も、通常であればものすごい行列ができているのに、今回はまったく並ばずに体験できました。こんなに快適なのは今だけ…ですかね?

f:id:resoneko:20220306091352j:plain

f:id:resoneko:20220306091401j:plain

いつ行っても見ごたえのある清水寺、久しぶりに楽しめました!

KYOTO BISTROを見に行く

このままホテルへ戻ってもいいのですが、まだチェックイン時間には早いし…ということで、 夕食を予約しているホームスタイルカフェ「KYOTO BISTRO」まで散策に行くことにしました。

まずは来た道を戻り…。

f:id:resoneko:20220306091522j:plain

途中で曲がり、産寧坂を通って行きます。

f:id:resoneko:20220306091538j:plain

f:id:resoneko:20220306091547j:plain

途中、お店にある可愛いディスプレイ(?)を眺めつつ…。

f:id:resoneko:20220306091602j:plain

二寧坂を通り…。

f:id:resoneko:20220306091621j:plain

f:id:resoneko:20220306091637j:plain

あの先にある建物かな?

見つけましたーKYOTO BISTRO。

f:id:resoneko:20220306091654j:plain

こちらはパークハイアット京都に併設されたビストロ。観光地ど真ん中、こちらのホテルもいい立地ですね。

f:id:resoneko:20220306091712j:plain

f:id:resoneko:20220306091726j:plain

ここはまた夜に来ましょう。少し雨が降ってきたのでホテルへ戻ります~。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ