りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2021年12月岐阜旅行3日目:かつら木の郷の朝食

3日目:かつら木の郷の朝食

朝風呂と折り紙

6時過ぎに起床。お風呂へ行くことにしました。

f:id:resoneko:20220128100355j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

貸切風呂が空いていたので、家族みんなで入ります。こちらの貸切風呂は基本的にチェックインから夕食時までの間を除けば、高確率で空いている気がします。

お風呂で温まった後、ロビーの囲炉裏の間へ。

f:id:resoneko:20220128100416j:plain

こちらには折り紙が置いてあって、自由に遊べるようになっていました。折り方の書いてある本もあります。

息子は、最初は難しい折り方に挑戦するも、早々と挫折していつも作っている紙飛行機を作ってました。

f:id:resoneko:20220128100435j:plain

娘はさすがに、自分で説明を読みながら折れるようになっています。成長したねぇ…。

f:id:resoneko:20220128100452j:plain

ロビーは天井が高く、屋根組みはいつ見てもすごいなぁ…とついつい見上げてしまいます。

f:id:resoneko:20220128100509j:plain

f:id:resoneko:20220128100517j:plain

f:id:resoneko:20220128100525j:plain

子供たちは折り紙で遊んだ後、ライブラリでも遊んでいました。

f:id:resoneko:20220128100542j:plain

木馬だけでなく、お手玉や木のおもちゃもあります。こうやって子供が楽しめる場所があるのも、このお宿の魅力だと思います。

今日は帰る日なのですが、雪は降り続いています。寒波の影響で高速道路も通行止めの箇所があると…。そうなると迂回しなくてはならないので、帰宅まで長丁場になりそうです。

f:id:resoneko:20220128100605j:plain

朝食まで少し時間があったので、お部屋のお風呂に入って英気を養っておきました。

f:id:resoneko:20220128100621j:plain

上の写真、1日目に比べるとかなり雪が増えているのが分かりますね。

かつら木の郷の朝食

8時になったので、朝食を食べに行きます。

f:id:resoneko:20220128100700j:plain

f:id:resoneko:20220128100711j:plain

f:id:resoneko:20220128100719j:plain

f:id:resoneko:20220128100734j:plain

f:id:resoneko:20220128100741j:plain

f:id:resoneko:20220128100749j:plain

おかずがちょっとずつ変わっているので、連泊でも楽しめる朝食でした。

息子は食後に再び木馬で遊ぶ…かなり気に入ったようでした。

f:id:resoneko:20220128100808j:plain

滞在中最後の温泉

チェックアウト前に、娘が大浴場へ行きたいというので行きました。大浴場は貸切状態で利用できました。

f:id:resoneko:20220128100831j:plain

露天風呂へ入っている間も雪はどんどん降ってきています。風があまりないのは幸いですが…。どうか無事に帰れますように。

チェックアウト

荷物をまとめてチェックアウトします。清算でちょっと手間取りましたが、どうにか終了。

外へ出ると、やはり一面の雪です。

f:id:resoneko:20220128100856j:plain

f:id:resoneko:20220128100904j:plain

スタッフさんに荷物を車に乗せていただきました。お世話になりました!また来られるかなぁ…。

f:id:resoneko:20220128100920j:plain

車にたくさん雪が積もっているので、これを降ろさなくてはいけません。その間、子供たちは雪遊び。寒いですが、子供は元気です…。

f:id:resoneko:20220128100941j:plain

f:id:resoneko:20220128100956j:plain

外の囲炉裏も火をつけられていました。子供には必要ないようですが、大人(私)には囲炉裏の温かさが必要でした(笑)。

f:id:resoneko:20220128101024j:plain

無事に雪を降ろし、出発です!

周囲はどこを見ても白の世界。道路も凍結していて、高速道路に入るまでの間に一度軽くスリップしました。幸い事故にはなりませんでしたが、ヒヤッとした瞬間でした。道路脇には雪に埋もれたまま放置されている車もあったりして、雪道に慣れていない身としては怖いなぁと感じました。

f:id:resoneko:20220128101141j:plain

高速道路へ入ると除雪されているのでかなり走りやすくなりましたが、やはりチェーン規制はされていました。

途中SAに立ち寄り、集められた雪で遊ぶ子供たち。

f:id:resoneko:20220128101223j:plain

この時はまだ余裕のある子供たちですが、通行止め区間の迂回で渋滞が発生し、なかなか動かない状況になると疲れが…。渋滞が解消された後に立ち寄ったPAでは、コンビニから食料がほとんど姿を消していました…。

私もかなり疲れましたが、無事に帰宅できてよかったです。

これで旅行記は終了です。お付き合いいただきありがとうございました!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ