りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2021年12月岐阜旅行2日目①:かつら木の郷の朝食

2日目①:かつら木の郷の朝食

朝風呂

2日目は6時過ぎに起床。まだ周囲は暗いですが、貸切風呂に入りに行きました。

ロビーには朝早くからストーブが。

f:id:resoneko:20220119163950j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

貸切風呂は2つのうち1つが空いていたので、そちらに入りました。朝から温まりました~。

お部屋の近くにあるライブラリーにも寄ってみました。こちらも以前より本が増えています。

f:id:resoneko:20220119164006j:plain

f:id:resoneko:20220119164014j:plain

 朝7時を過ぎて、だんだん周囲が明るくなってきました。しかし、細かな雪がたくさん降っています。今日はずっと雪のようですね。お部屋の中は暖かいですが、外は寒そう。

f:id:resoneko:20220119164031j:plain

朝食へ

時間になったので、朝食をいただきに行きます。朝食は08:00もしくは08:30を選択できました。私たちは08:00開始でお願いしていました。

f:id:resoneko:20220119164056j:plain

メニュー。

f:id:resoneko:20220119164114j:plain

f:id:resoneko:20220119164122j:plain

f:id:resoneko:20220119164130j:plain

f:id:resoneko:20220119164145j:plain

f:id:resoneko:20220119164205j:plain

お味噌汁はなめこたっぷり!

f:id:resoneko:20220119164220j:plain

デザート。

子供の分は、おかずが少なめになってました。

f:id:resoneko:20220119164239j:plain

朝からお腹一杯、大満足でした。

食後、またしてもロビーへ。

f:id:resoneko:20220119164255j:plain

f:id:resoneko:20220119164310j:plain

木馬がお気に入りの息子。
雪遊び

食後も雪は降り続いています。

大人にとっては寒いのはツライですが、子供にとっては大歓迎!ということで、外に雪遊びに出かけます。

f:id:resoneko:20220119164334j:plain

f:id:resoneko:20220119164356j:plain

子供たちは雪だるまを作ろうとしますが、雪がサラサラすぎて丸まってくれません。

お宿の外にある囲炉裏にも、火が入れられていました。大人はここで暖を取ってました(笑)。

f:id:resoneko:20220119164413j:plain

f:id:resoneko:20220119164422j:plain

青だる

次に、お宿の近くにある青だるを見に行きました。

青だるとは、岩から滴り落ちる水が凍りついて青い水の帯のように見える現象のことをいいます。実際には山奥でしか見られないものですが、福地温泉では沢の水を温泉街の木々に噴霧して青だるを作り出しています。毎年12月下旬から3月下旬までの間、夜間にライトアップも行われています。

お宿を出て、道を歩いて行きます。

f:id:resoneko:20220119164445j:plain

道はすっかり雪に覆われていて、それほど距離はないのですが、歩いていると思った以上に疲れます。

青だるライトアップの場所に到着。昼間なので当然ライトアップはされていませんが…。

f:id:resoneko:20220119164502j:plain

12月下旬だったので、まだあまり成長していない感じ?2月だともっと大きくなっているようです。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ