りぞねこの子連れ旅行記

モルディブ大好き、リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。現在移転作業と記事更新を同時進行中。

【正式決定】GoToトラベル事務局、再開時の概要を公表!

GoToトラベル事務局は11月19日、「新たな GoToトラベル事業」の概要を発表しました。新たな GoToトラベルに関する情報は報道各社から連日報道されていましたが、事務局からの情報公開は今回が初めてとなります。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

再開はいつ?

再開時期は未定となっています。1月中旬~2月頃になると報道されています。

再開時の概要は?

割引率と補助上限額

再開時の割引率は30%、割引上限は最大1 万円/泊となり、2020年に実施していた GoToトラベルより割引率・割引上限額ともに引き下げられます。

割引上限額については、交通付きの場合は最大1 万円、宿泊のみのプランの場合は7,000 円、日帰りの場合は3,000円となります。

地域共通クーポン

旅行期間中に飲食店やお土産店などで利用できる地域共通クーポンは、平日と休日で配布額を変更します。平日の場合1 泊当たり 3,000円、休日の場合は 1,000円となります。

感染症対策

参加条件に「ワクチン・検査パッケージ」が活用されます。

また、旅行後2週間以内に陽性となった際の報告や旅行中の行動履歴の記録が必要になります。

f:id:resoneko:20211119210111j:plain

なお、これは現時点で決定している制度変更の内容であり、他の詳細内容や利用条件、 取扱要領等については、決定次第 GoToトラベル公式サイトで知らせるとしています。

GoToトラベル事務局とは別に観光庁からもGoToトラベルに関する概要が発表されています。それによると、再開後~GW前までは国による事業ですが、GW後~夏休み前までは都道府県による事業とするようです。

【2021年12月9日追記】春休みは割引対象外とする方針が発表されました。

f:id:resoneko:20211119221146j:plain

観光庁発表資料

まとめ

GoToトラベルの再開について、11月に入ってから様々な報道がありましたが、ついに事務局からの正式発表がありました。

まだ概要のみで再開日や運用の詳細についての発表はありませんが、大筋の正式発表があることで旅行業界も対応しやすくなるのではないでしょうか?

県民割の拡充も実施されるようですし、GoToトラベル再開まで順調に進むといいですね!

関連リンク

goto.jata-net.or.jp

www.mlit.go.jp

resoneko.hatenablog.com

resoneko.hatenablog.com

resoneko.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ