りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2021年7月岐阜旅行1日目②:乗鞍岳②

1日目②:乗鞍岳

大黒岳へ

富士見岳を下りたら、目の前にある大黒岳に登ります。

が、その前に少し休憩。 ふもとにベンチがあったので、持参したおにぎりで早めの昼食にしました。

大黒岳のふもとにはバスも通れる道路があるのですが、ここから先は長野県。

f:id:resoneko:20210810140612j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

f:id:resoneko:20210810140655j:plain

乗鞍岳はクマも出没するので、鈴をつけている人が多かったです。

f:id:resoneko:20210810140741j:plain

エコーラインをバスが通っています。

大黒岳は、はじめは勾配が急ですが、途中からなだらかな道になり歩きやすかったです。

f:id:resoneko:20210810140803j:plain

f:id:resoneko:20210810140814j:plain

f:id:resoneko:20210810140825j:plain

頂上もなだらかで、小屋やベンチがあるのでこちらで休んでいる人も多かったです。

f:id:resoneko:20210810140850j:plain

f:id:resoneko:20210810140900j:plain

f:id:resoneko:20210810140910j:plain

上の写真、この位置でずーっと写真を撮り続けている人がいたので何だろう?と思ったら、 カメラを向けている先にライチョウがいました!ライチョウは2005年の調査によれば、乗鞍岳に約100羽、日本国内で約3,000羽程度生息が確認されているそうです。

f:id:resoneko:20210810140945j:plain

ちょっと分かりにくいですが、ライチョウがいます。

さて、下りてバスターミナルに戻りましょう~。

f:id:resoneko:20210810141011j:plain

f:id:resoneko:20210810141021j:plain

f:id:resoneko:20210810141034j:plain

バスターミナルに戻ってきました。

f:id:resoneko:20210810141055j:plain

魔王岳へ

バスターミナル内で少し休憩した後、相方と子供たちは魔王岳に登ると言います。

魔王岳は乗鞍の中では一番難易度の低いところですが、もう富士見岳・大黒岳と2回登っているので私は辞退。バスターミナルで待っていることにしました。相方が写真を撮ってきてくれました。

f:id:resoneko:20210810141454j:plain

f:id:resoneko:20210810141504j:plain

こちらも岩が多くて登るのは大変そうでした。

f:id:resoneko:20210810141522j:plain

f:id:resoneko:20210810141535j:plain

f:id:resoneko:20210810141554j:plain

乗鞍スカイラインが一望できます。

f:id:resoneko:20210810141613j:plain

やはり3回も登ったため、子供たちはお疲れ。戻ってきてちょうど良い時間のバスがあったため、ほおのき平に戻ることにしました。バスの中では子供2人とも爆睡でした。

ほおのき平バスターミナルに到着

乗鞍岳からほおのき平へ戻ります。もうすぐ到着といったところで、いきなり大雨に。

乗鞍にいる間に積乱雲がもくもくと出来ていたので、もしかしたら雨が来るかもなーと思っていたのですが、いきなりの大雨にビックリしました。

まあ、登っている間に雨が降らなかったのは幸いでした。 乗鞍岳、初めて来ましたがとても良かったです!

f:id:resoneko:20210810141647j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ