りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

GoToトラベル、3月8日以降も停止継続。

政府は28日、観光支援事業GoToトラベルについて、3月8日以降も全国停止を継続する方針を固めました。3月7日に緊急事態宣言を全面解除した場合でも、感染状況を見極め予防策を徹底する必要があると判断したためです。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

GoToトラベルは昨年12月28日に全面ストップ。観光庁は現在のところ、緊急事態宣言の延長に合わせ3月7日まで停止すると発表しています。

政府関係者は「全て解除されても地域ごとの感染状況を詳しく分析する必要があり、8日にGoToは再開できない」と語っています。

this.kiji.is

GoToトラベルについては、再開には「感染状況がステージ2まで下がることが必要」とされており、緊急事態宣言が解除されても全国で再開することはまだまだ難しそうです。

一方で、感染状況の落ち着いている県内やブロック単位で先行再開することも検討されています。

再開後の条件についても検討されている段階で、報道では

・対象期間の延長(2021年6月頃まで、秋~年末頃まで等)

・割引率・上限額の変更(補助上限額を現行の半分~4分の1に変更、等)

・旅行需要の平準化(休日と平日で割引額に差をつける、等)

・対象地域の変更(居住都道府県内または隣接地域に限定、等)

これらが検討されているようです。

まだ全国で再開できる状況ではありませんが、徐々に感染状況が落ち着いてきて、徐々にでも再開できるようになることを祈ります。

また続報が入りましたら、記事にしたいと思います!

f:id:resoneko:20201215111442j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ