りぞねこの子連れ旅行記

モルディブ大好き、リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。現在移転作業と記事更新を同時進行中。

レビュー:飛騨亭 花扇(岐阜県高山市)

全館畳敷き、子連れも安心して泊まれる温泉宿。

この記事では、子連れ旅行という観点から飛騨亭花扇のレビューをしていきます。 (特に記載のない場合、2020年12月時点の情報になります。)

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

基本情報

公式サイト:https://www.hanaougi.co.jp/

じゃらん飛騨亭花扇

場所:Google Maps

行き方:JR高山駅から車で7分

高山市街地で唯一自家源泉を持つ宿。全館畳敷き、食事はすべて個室でゆったりと滞在が楽しめる。

f:id:resoneko:20210114235146j:plain

良い点

・サービスが良い

チェックインからチェックアウトまで、同じスタッフさんが担当します。前日お願いしたことを次の日も覚えていてくれたりと、サービスがきちんとしているため安心して過ごせます。

・レトロな雰囲気

神代けやきをふんだんに使用した造りであるため、木のぬくもりが漂いレトロな雰囲気です。

・全館畳敷き

畳なので子連れにも安心。客室に子供用のアメニティが用意されていたり大浴場にベビーベッドがあったりと、子連れへの配慮も十分あります。また、客室もパブリックスペースもすべて床暖房なので、冬でも館内は寒さを感じず快適に過ごせます。

・お料理が美味しい

海の幸と山の幸の両方が楽しめるお料理で、どれも美味しくいただけます。

・食事処は個室

食事はすべて個室です。子連れでも周囲を気にすることなく食事ができます。

・アクセスも良い

最寄りのJR高山駅から車で7分。予約制ではありますが、駅からの無料送迎もありますので、公共交通機関の利用でも不便を感じることはなさそうです。

f:id:resoneko:20210119150329j:plain

良くない点

・建物が古いため騒音が気になることも

滞在中は上の階にいる子供?の飛び跳ねる音が聞こえることがありました。古い建物なので、どうしても防音性は劣ります。

・徒歩圏に観光地はない

飛騨高山といえば「飛騨高山古い町並」「宮川朝市」などが有名ですが、徒歩では行けない距離です。周りは住宅街なので温泉街を歩くような楽しみはありません。

・料金は高め

同じ岐阜県奥飛騨温泉郷などと比較すると、料金は高めかなと感じます。今回はじゃらんクーポンが使えたのでお安く滞在できましたが、そうでなければ高いかなという印象を受けます。

・温泉は熱め

時期によるので一概には言えませんが、私たちの滞在時は温泉が熱く、大人は大丈夫でも子供には熱すぎるのではないかと感じました。

・貸切風呂は有料

子連れだと温泉を貸し切れるのは大きなメリットですが、こちらでは有料になっています。また大浴場はそれほど大きくないので、露天風呂付客室が予約できるならそちらのほうが良いと思います。

f:id:resoneko:20210115000229j:plain

個人的評価

ロケーション:8/10

ホテル全体のデザイン:8/10

温泉:9/10

部屋:7/10

食事:9/10

朝食:9/10

スパ:該当なし

サービス:9/10

コスパ:7/10

総合評価:8.3/10 - とても良い

子連れ、特に赤ちゃん連れでの滞在におすすめです。

f:id:resoneko:20210114235844j:plain

ベストシーズン

飛騨高山は四季折々の良さがあります。桜(4月中旬頃)、紅葉(10月下旬~11月上旬)、雪の時期などそれぞれに楽しみがあります。 個人的には雪のシーズンがおすすめです。

関連する旅行記

resoneko.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ