りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2020年11月京都旅行1日目①:嵐山散策

1日目①:嵐山散策

まずはJR亀岡駅

今日はJR亀岡駅周辺に車を停めて、電車で嵐山へ向かう予定です。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

(「亀岡駅」という名前の駅はJRとトロッコ電車両方ありますが、このふたつの駅は同じ名前でも3kmほど離れています。間違えないよう注意が必要です。)

JR亀岡駅周辺の駐車場は事前に調べていて、いくつかあることは知っていました。

この辺りの駐車場は60分100円、1日最大500円というところが多いです。その中から、我が家は駐車可能台数が多い&最初の2時間無料のイオン亀岡店を利用しました。

JRで嵯峨嵐山駅

イオン亀岡店からJR亀岡駅までは徒歩2分。子連れでも楽に移動できます。

ちょうどやって来た京都行きの電車に乗り、嵯峨嵐山駅へ。

着いて散策を始めようとしたころ、しとしとと雨が…。

ここまで雨はほとんど降っていなかったため、傘を車に置いてきてしまった私たち。

え~どうしよう…車に戻って傘取ってくる?それとも止むのを待つ?

しばし考えましたが、ちょうど目に入ったコンビニで傘を売ってる!ということで2本お買い上げ。予想外の出費ではありますが、これで問題解決したので良しとしましょう。

竹林の道へ

休日の午前中。このご時世ですので、外国人の姿はほとんどありません。

でも日本人は多いです。修学旅行生の姿も多く目立ちます。

今までは外国人観光客が多すぎてその印象ばかりだったけど、本来なら京都は修学旅行の定番なんだよなぁ~と改めて感じました。

まずは外せない、竹林の道へ。

写真ではそんなに人が多くないようですが、実際はもっといます。

とはいえ、昨年までと比較すると少ないのは明らか。我が家のような家族連れと修学旅行生がほとんどかな。ガイドさんの案内で観光されている方もおりました。

亀山公園へ

次は竹林の道の先にある、亀山公園(嵐山公園亀山地区)へ。

こちらは紅葉というか、すでに落葉に近いような…。

ここには頂上展望台があるので、行ってみましょう~。

ほとんど傘が必要ないほどの小雨になってきました。

頂上展望台へ着くと、こんな景色が。

霧が出ていますが…桂川が見えます。川沿いにあるのは、星のや京都。

星のやの上にも小さな建物が見えます。これは千光寺ですね。

紅葉した木々とたまに行きかう船も見えて、とても幻想的な風景でした。

渡月橋

頂上展望台から山を下りていきます。

お天気のせいもあると思いますが、亀山公園はほとんど人がおらず…子供たちものびのび楽しみました。

階段を下りていくと、桂川にたどり着きます。

船があるのを見て、息子が「ぼく船に乗りたい。」と言いますが…ごめんね、乗る予定はないなぁ(笑)。

川沿いを歩いていきます。

そのまま渡月橋へ。

渡月橋からの眺めは、これぞ嵐山という景色。

渡月橋を渡った先にある嵐山公園中之島地区でちょっと休憩します。

ここでも川に近づき遊ぶ子供たち。

渡月橋周辺は人が多いからか、息子はちょっとお疲れ気味?

お腹も空いたし、どこでお昼ご飯にしようかな…。大人だけなら迷うこともないんですが、子連れだと敷居の高いお店が多い~。

というわけで、結局嵐山では食べず亀岡駅に戻ることにしました。

この景色が見られただけでも、嵐山に来た甲斐がありました!

来た道を戻り、JR嵯峨嵐山駅へ。

そして電車で亀岡駅へ戻りました。

出雲大神宮

JR亀岡駅周辺で軽くお昼を食べた後、まだ今日のお宿のチェックインまで時間があるため、車で行ける出雲大神宮へ急遽行くことにしました。

出雲大神宮は縁結びの神様。こちらも紅葉が美しい。

少しだけ山の中にも入ってみました。

すべては周りませんでしたが、なかなか広そう。

山と反対側の池にも辨財天社があったので行ってみました。

この出雲大神宮は周りに田畑が広がっていて、ゆったりとした空気が流れています。

嵐山のような観光地とはまた違い、人も少なくゆっくり過ごせて良かったです。

さて、次は本日のお宿へ向かいます!