りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

2020年8月広島旅行3日目②:鞆の浦・ホテル鴎風亭へ

3日目②:鞆の浦・ホテル鴎風亭へ

鞆の浦

ベラビスタ尾道をチェックアウトしてから、移動途中に軽くお昼ご飯(というには遅すぎる)を食べて、車で30分ほどの鞆の浦へ。

最後は「ホテル鴎風亭」に1泊します。

f:id:resoneko:20200925145503j:plain

ベラビスタではスタッフさんが非接触型体温計を使って体温を測っていましたが、 こちらでは機械の前に立つだけで自動的に体温を測る体温計を導入していて 、私たちは「ハイテク~(この言葉自体もう古すぎる…)」なんて言ってました(笑)。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

f:id:resoneko:20200925145550j:plain

天井の高いロビー。

f:id:resoneko:20200925145635j:plain

f:id:resoneko:20200925145656j:plain

ウェルカムドリンクは「はっさくジュース」。

チェックイン手続きの合間にテラスに出てみました。

目の前に見える島は仙酔島。「仙人も酔ってしまうほど美しい島」という意味だそう。

f:id:resoneko:20200925145719j:plain

お部屋「ビューバスセミスイート」

チェックイン手続きを終えたらお部屋へ。

ビューバスセミスイートという和洋室のお部屋にしました。こちらは2017年に改装されたそうで、まだ新しい感じがしました。

玄関から入って最初にあるのはダイニングスペース。

f:id:resoneko:20200925145939j:plain

テーブルの上にはお菓子が。葛餅が特に美味しかったです。

f:id:resoneko:20200925150155j:plain

ダイニングの近くにあるミニバー。

f:id:resoneko:20200925150214j:plain

f:id:resoneko:20200925150225j:plain

f:id:resoneko:20200925150234j:plain

ベラビスタには「広島コーラ」がありましたが、こちらには「福山コーラ」がありました。

ダイニングの隣にあるリビングスペース。

f:id:resoneko:20200925150330j:plain

f:id:resoneko:20200925150340j:plain

広さも十分、テレビも大きくて子供たちが遊ぶ(笑)。

リビングからの景色も、仙酔島とは別方向ですが素晴らしいです。

f:id:resoneko:20200925150412j:plain

ダイニングから、リビングと反対方向にはベッドルームがあります。

f:id:resoneko:20200925150436j:plain

こちらはツイン。3名以上の場合は、ダイニングテーブルを移動してお布団を敷きます。

洗面所はダブルシンク

椅子もあり、タオルの数も十分にあります。ただ、大浴場や展望風呂へ行く場合はお部屋からタオルを持っていく必要があります。

f:id:resoneko:20200925150509j:plain

フランスのコスメブランド「メルヴィータ」のアメニティは、鴎風亭でも一部カテゴリのお部屋のみに置いているそうです。

f:id:resoneko:20200925150533j:plain

他のアメニティ類は木箱の中に。ベラビスタも木箱に入ってましたね。

f:id:resoneko:20200925150553j:plain

そしてお風呂。

f:id:resoneko:20200925150611j:plain

「ビューバス」の名の通り、外が見られるお風呂。温泉ではありません。

外から見られたくない時などはブラインドを下げれば大丈夫でした。

大きなお風呂なのでお湯がたまるのに時間がかかるかと思えば、意外にもすぐにたまりました。でもかなり熱いです。最初お湯をためる時は温度調節できないようで?ためてから水を入れて冷ましてました。

体を洗う時用の椅子と休む時用の椅子もあり、綺麗で快適でした。

展望風呂と大浴場

お部屋のチェックをしたら、館内にある展望風呂と大浴場へ。 (写真はありません…。)

展望風呂はエレベーターで最上階に上がってから、さらに階段で屋上へ上るためちょっと大変。しかしその分景色は良いです。

広さはないので4人くらいが限度かなぁ…という印象でした。

大浴場は広く、内湯と露天風呂があるので、こちらのほうが温泉を楽しめると思いました。 女湯には脱衣所にベビーベッドがあったりと、子連れにも優しい作りです。(男湯のほうにベビーベッドはないかも知れません。)

ただ少し老朽化が気になりました。

お部屋のお風呂が一番綺麗で快適だったので、展望風呂と大浴場は一度行ったきりになりました(笑)。

鴎風亭の夕食

夕食の時間になったので、お食事処へ。個室に通されました。

f:id:resoneko:20200925150926j:plain

メニュー。

娘は子供用の食事。

f:id:resoneko:20200925150951j:plain

子供用の食事は、エビフライに鯛めし、茶わん蒸し、牛肉ステーキ、あとなぜかシウマイと和洋折衷な感じでした。

ボリューム多すぎて、娘は半分くらいかな?食べられたの…あとは大人が少し食べました。

f:id:resoneko:20200925153345j:plain

食前酒と最初の御膳。

f:id:resoneko:20200925153417j:plain

鯛のしゃぶしゃぶ(写真は一人前)

f:id:resoneko:20200925153448j:plain

おこぜの唐揚げ

子供たちは早々に食べ終わり、塗り絵を。塗り絵はスタッフさんが貸してくださいました。有難い~。

f:id:resoneko:20200925153513j:plain

f:id:resoneko:20200925153535j:plain

アワビのくねり焼き

f:id:resoneko:20200925153558j:plain

鯛めし。最初はそのまま、次に出汁をかけていただきました。

f:id:resoneko:20200925153619j:plain

フロマージュムース。

子供用のデザートはチョコレートケーキ、フルーツ、アイス。

娘がものすごく嬉しそうに食べていたのが印象的でした。美味しかったらしい…。

f:id:resoneko:20200925153643j:plain

私たちの食事プランは(おそらく)一番量の少ないプランだったと思います。

普段から小食で、しかも泳ぎ疲れた後だった私たちには十分すぎる量でしたが、食べる人だと少ないと感じるかなと思いました。

鴎風亭はいろいろな食事プランがあるので、量も考慮するといいかも知れません。

食事の後、お部屋のお風呂にもう一度入り就寝。

これで3日目は終了です。