りぞねこの子連れ旅行記

リゾート大好きな管理人・りぞねこの子連れ旅行記やリゾート情報など。移転作業と記事更新を同時進行中。ブログ内に一部広告が含まれています。

GoToトラベルキャンペーン実施期間が決定!直接還付は8月旅行分まで

7月22日、本日からGo To トラベルキャンペーンが開始となりました。

日本旅行業協会(JATA)が旅行業者・宿泊事業者向け取扱要領を発表し、それによるとGo To トラベルキャンペーンの対象商品は2021年1月31日宿泊分までということが明らかになりました。

また、事前に予約していた旅行については8月旅行分までが旅行後の還付対象となるようです。

具体的な実施スケジュールについて見ていきましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ

※9月以降実施予定とされている地域共通クーポンについては、詳細が決定していません。ここでは旅行代金最大35%off(最大14,000円)分の実施スケジュールについて書いています。

f:id:resoneko:20200722110225j:plain

Go To トラベルの対象となる旅行期間は?

最大35%offとなるGo To トラベルが対象となる旅行期間は、2020年7月22日旅行開始分~2021年1月31日宿泊分(2月1日チェックアウト分)までとなります。

しかし、修学旅行については特例的に2021年3月分までに催行する旅行についても対象となります。

Go To トラベル対象の旅行商品販売時期は?

予約時に最大35%offとなる旅行商品は7月27日から、販売事業者のシステム等の準備が整ったところから開始されます。

7月27日以前に予約していた場合は?

7月27日以前にすでに予約していた場合、旅行後に申請することによって還付されますが、還付対象となるのは7月22日~8月31日旅行分のみとなります。

旅行後に申請する場合の手続き期間はいつ?

還付申請ができるのは8月14日~9月14日までです。

旅行会社等の旅行業者に料金を支払った場合はその旅行業者を経由して行い、宿泊施設に料金を支払った場合は旅行者自身が直接事務局に還付手続きを行うこともできます。

まとめ

今まで実施開始日は発表されていたものの、今回初めて実施終了日が明らかになりました。以前、実施予定期間は2021年春ごろまでという話もあったようですが、それよりは短い期間となりそうです。

押さえておくべきポイントとしては

・Go To トラベル対象期間は2020年7月22日~2021年1月31日宿泊分まで

・旅行後の申請で還付対象となる旅行期間は7月22日~8月31日分まで

7月27日以前に予約していて旅行期間が9月以降となる場合、Go To トラベルキャンペーンに参加したい場合は7月27日以降に改めて予約を取る必要があるということ、でしょうか。

しかし、予約時期や予約プランによっては7月27日以前に予約しておいたもののほうがGo To キャンペーンを利用した価格よりも安いということもあるかも知れません。

9月以降の予約を持っている場合、実際にどちらがお得になるのかよく吟味した上でGo To キャンペーンを利用するか考える必要がありそうです。

関連記事

www.traicy.com

www.jata-net.or.jp

resoneko.hatenablog.com

resoneko.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ